お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

これってお母さん大学行き!?

しょっちゅう写真を撮る私。お母さん大学に入って、わが子が取材相手になったようにパシャパシャ撮っている。記事にしなくても、お母さんである私の「あ!いいね。素敵だね。大事だね。困ったね」が発動した時に撮る写真は宝物。

昨日、自由研究を終わらせた息子がご機嫌になって、夜アレクサ(AIスピーカー)で歌をかけてカラオケを始めていた。私がお風呂から上がってリビングを見た時、もー思わず大爆笑!

ピコピコハンマーをマイクがわりに熱唱している!!

まぁ曲の世界に入りこんで。かなり本気で歌ってるけど、マイクは赤と黄色のピコピコハンマー。その姿に笑いが止まらなかった。

すると、つられて爆笑している子どもたちが

「お母さん、これってお母さん大学行きじゃない!?」

「えっ!いいの??」

「いいよいいよ!!」

お母さん大学に投稿をおねだりされた(笑)お母さんが笑ってる。自分たちも楽しい。これは残したい!そう思ったのかな。お母さん大学が我が家のコミュニケーションツールになっている。

「これはお母さん大学に載せないでね」ってことも。はい、もちろん。載せません。

息子のカラオケ。数日前はリモコンがマイクだった。曲もいいし、ハッピーに歌っている姿に一瞬グッときたが、やっぱり爆笑が勝つ。この子、サイコー!

撮ることで、書くことで、より覚えているんだろうな。これからも「お母さん大学行き」をいっぱい残しておきたい。

2件のコメント

ピコピコハンマー爆笑!!
ノリノリの息子君を激写いいですね。
私は最近動画撮影をしています。後で静止画にできるし、シャッターチャンスを見逃すこともないので。
山り谷ありのジェットコースター子育てを、撮って書いて、お母さん大学行きにして。記録して記憶に残しましょ。

爆笑いただきましたー!
息子に伝えたら喜んでました(笑)

動画を静止画に。いいですね!
私もやってみようっと。
はい、私子育て味わってる〜♪と
思います。いい時もそうじゃない時も。

ありがとうございます!
記録して記憶していきたいです。

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女