お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

はじめまして。
田久保 薫子と申します。横浜市在住です。

工作大好き、旅先で出会ったお友だちにも「一緒に遊ぼう」と声かけするほど社交的な5歳の娘と夫の3人家族です。

「育児と仕事」を両立したい!!と2年間の育休を経て、新卒入社した会社に復職しました。ですが横浜から都内までの通勤は想像以上。その後転職をし、娘も保育園から幼稚園へと転園しました。

現在は時短で仕事をしながら、自宅から歩いて30分。坂の上にある幼稚園での生活を家族で楽しんでいます。春からは小学生。残り僅かな幼稚園生活を母娘で大切に過ごしたいと思っています。

彼女が大人になったとき、「孤育て」が古語となるよう、私もできることを実践していけたらと感じています。そして「子どもを支える人が、誰かに支えられるようなあたたかい社会を育んでいけたら」そう願い、お母さん大学に入学しました。

どうぞよろしくお願い致します。

【写真】どこへ行くにも「手をつなごう」という娘。娘と手を繋いでいる様子です^^

9件のコメント

入学おめでとうございます(⁠^⁠^⁠)
福岡県久留米市で小学生男児3人の母をしています。
「子どもを支える人が、誰かに支えられるようなあたたかい社会を育んでいけたら」という思い、素敵です!
私もお母さん大学の存在に助けられて、次は支える側になれたらなと活動を続けています。
薫子さんの今後の発信、楽しみにしています。
よろしくお願いします!

真依さん

一番のりでのコメント大変嬉しく拝見しました。ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)こちらでは福岡と横浜、離れていてもすぐにやりとりができるのですね。嬉しく便利な時代になりました!

「子どもを支える人が、誰かに支えられるようなあたたかい社会を育んでいけたら」そうなんです、この思いをつなげていけるプラットフォームがあるって素敵ですね!これからよろしくお願いいたします!

お母さん大学へようこそ!
大阪在住で息子は仕事で東京、娘は嫁いで夫婦2人暮らしです。
日々の子育ておつかれさまです!
来春は小学校なのですね。
思い返すと、幼稚園の卒園式がこれまでで一番泣いたセレモニーでした。
一つひとつ、楽しんでくださいね。
発信楽しみにしています。

お優しいコメントありがとうございます。

「幼稚園の卒園式がこれまでで一番泣いたセレモニー」とのこと、今は送り迎えで必死なのですが、これもまた思い出になるのだなとメッセージを拝見しそう感じました。これからよろしくお願いいたします。

はじめまして!!
福岡県久留米市3児の母の池田彩と申します。
今月の表紙に掲載されたお母さんですよね(^^)/

とっても素敵だなーと思いながら読ませていただきました♡

こうしてご縁ができたこと、とっても嬉しく思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

池田さん、メッセージをありがとうございます。

表紙に掲載されたことを気づいて頂けてとっても嬉しいです(^^)ありのままの気持ちを発信できるって力になりますね。余裕のない毎日ですが、書くことで自分の気持ちを整理して、家族に優しくなりたいな~と感じております。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

ワーホプレイスとらんたんの視察の日、娘さんと同い年の娘と参加していた吉村です(^^)
ようこそ、お母さん大学へ!
あの日はたくさん遊んでいただいて、ありがとうございました。またお話したかったので、ここでお仲間になれて何より嬉しいです(^^)
これからどうぞよろしくお願いいたします。

吉村さん、お久しぶりです!

ご記憶下さり、そしてお優しいメッセージをありがとうございます。あの日の楽しかった記憶が、入学へとつながりました。ぜひまた親子でお会いできることを心待ちにしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

田久保さん、お母さん大学へようこそ!
きっとこれからたくさんのことを一緒に共有できるのかなと、うれしい気持ちです。
全国にいるお母さん大学生、そして、近くにいる私たち。
全てがつながりますね。
どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

ABOUT US
田久保薫子
横浜で子育てをスタート。 工作大好き、旅先で出会ったお友だちにも「一緒に遊ぼう」と声かけする社交的な6歳の娘と夫の3人家族です。 運動会を前に、親子でドキドキしながら当日を心待ちにしている毎日です。よろしくお願い致します。