お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ばぶーでいいよね?

2月4日で3歳の末っ子。

シッカリした足取り、おしゃべり、たたずまい、もうどっからどう見ても赤ちゃんとは言い難い。

赤ちゃん返りとは下の子がいるとなると思っていたけど、最近やたら「ばぶー」と言いだし、

なんなら私、まだばぶーで通用しますよね?

と言わんばかり。

赤ちゃん返りらしいものが始まった。

またこれも可愛いのだが。

「ばぶーちゃんおいで〜」と言うと喜んで走ってくる。

面白くて笑ってしまうが、末っ子自身も「ばぶー」といいつつ笑っている。

もう3歳の3本指も出来るようになり、準備万端。

3歳目前ならではの葛藤があるのだろうか、まだ赤ちゃんのように見てほしい部分と、出来るようになってお姉さん扱いをしてほしい部分。

めんどくさいと思っていた赤ちゃん返り。

上2人に手があまりかからなくなったおかげかな?子育ても10年経って慣れたのかな?

赤ちゃん返りも可愛いもんだな〜と思える自分自身の成長にもアッパレだ。

やっぱり子育ては時間をかけて親も成長していくんだなぁ。と最近つくづく感じ、また時間が経って見える景色はだんだん変わるんだろうな〜と思っています。

 

4件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。