お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

砂地獄、再び

3才の息子が12月半ばから入園。

私服の上にスモックを羽織る。

何日目かのある日、ポケットからハンカチやティッシュを出そうとしたらざざざ~っと音が。

砂!?

たくさんの砂が出てきた。

…油断してた、数年ぶりだったので。

でも瞬時に思い出した。

今は小2になった娘のスモックのポケットにも、砂や石が入ってることが多くて毎回確認してから洗濯してたんだった…。

ざざざーっと落ちた砂を片づけながら懐かしさを感じ、また再びこの生活が始まったんだなとなんだか感慨にふける数分。

あ、あとから「お砂はポケットに入れないでね!(入っちゃうのは仕方ないけどさ)」と念押し。

皆さんのおうちは、お砂入ってないですか?(うちだけ?)

2件のコメント

砂地獄、この言葉にドキッとしましたが、
お子さんのポッケの中なのですね。

砂や石はお子さんに、とっては宝物
なのですね。きっと。 
写真がその僕ちゃんですか?
なんてかわいいんでしょう

我が子のポケットの中、どうだったかな?
でもポッケかどうかはわすれましたが
園服に砂がついていたのを、洗濯する時に
みつけたような?

しかし、今のうちだけ
大きくなれば、砂や石は
おさらばです(笑)

尾形さん、コメントありがとうございます!
返信遅くて申し訳ありません!!

写真の子が、スモックを砂地獄にしている息子です^ ^

最近は帰り道に石も拾うので、石と砂と両方です(笑)

今だけ…そうなんですよね。
もう少し、息子のすることを受け止められたらと思います。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/