お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大人たちが大笑いすると…?

妊娠、引っ越し、仕事タイミングが合わず、半年ほど横浜から遠のいていた私。

きっかけは、1月〜3月までのディアウェル祭の開催日程を目にし、行けそうにないなと諦めながら朝イチでお知らせを眺めていた。

いや?待てよ?3番目が生まれたらもっと行けない??

休日のみなとみらい地区はどこも混んでるやんちゃな2人を連れてご飯は買いに行けない。そう思ったら、前日の夕飯をお弁当箱に押し込んで、洗濯や上履きやらをやっつけて!フーフー支度しながら、子どもたちを車に乗せ、寒いし、短時間なら大丈夫だろう!と途中参加を決めディアウェル祭へ。

子どもたちはお母さん大学に行くんだ!と嬉しそう!

遊園地のあれこれをみながら、海にばしゃーんって入って行くバスの近くだったよね?

赤ちゃん生まれたら乗ろうね!と話しながら歩くと

 

温かな雰囲気で開催中。

そっと観ていると、すぐに気づいて声をかけてくださったスーツの男性!

こんなイベントをやってます!

よかったら参加してください!

大阪からディアウェル祭の為に毎月いらしてくださっている社長自らお声がけをいただいた!

ふむふむ。。とお話を伺いながらも、最後に実はお母さん大学生でとネタバラシ!笑

社長!すみませーーん!!!

(熱の入ったお声がけに嬉しくなってしまい、聞き入っちゃっいました。)

 

張り切っていた息子たちは、急にスンとしだし場所見知り発動!

大縄やろうよ!と誘われるも、ここでみてる!の一点張り。笑

雰囲気になれたら入って行くだろうと思い、この辺にいてね〜と声をかけ、そっとしておく。

階段でディアウェル祭を眺めていると、スタッフのみなさんこんにちは〜と他所行き。笑

マスクをしていたり、体型が変わったこともあり、気づかれず!

岸です〜と手を振りネタバラシすると、え!え!えー!と驚かれる。

途中参加だったので、みそまるには間に合わなかったけど、、

大縄をやったり、ここひかちゃんのダンスにほっこりしたり、温かいその雰囲気に包まれ、みんなが楽しんでいる姿が印象的。

通りがかりの家族が足を止め、引き込まれるように参加する子どもたちの姿にこっそり嬉しくなった。

やらなーい!と話していた息子たちも少しずつ雰囲気に慣れていき、伊藤コーチのロコモチェックが始まる時には日陰の端っこの方に。

じわりじわりと陽が当たる場所へ移動していた。

長男の楽しそうな表情にホッとした。

新学期が苦手で、この1ヶ月手を焼いていた。

少しずつ落ち着いてきたけど、不安定な毎日。ぽろっとその話をもらすと、お母さんが妊婦だもんね〜が枕詞。

たしかにそれもあるかも。

でも、いつも引っかかってた。

妊婦だから、子どもに影響が出てる。しょうがないよ。と励ましのつもりなのかもしれないけど、妊婦の自分が責められたような気持ちに。

妊婦じゃなかったらもっと向き合えたのかな?こんなに荒れない?力不足な自分が悲しくなっていた。

次男は次男らしくマイペース。

お腹をなで、話しかけ、自分も甘えたい時に甘え過ごす。

真逆な息子たちに、これは個性、性格と、やっとわかってきた。

外に出ると、いつも息子たちを追いかけていたけれど、今は目で追いかけるしかない。

私、手を出しすぎだった?

子どもたちが成長したのかな?

母は子どもたちに強く逞しくさせてもらって成長するんだなと息子たちの表情をみて感じられました。

 

話が逸れてしまいましたが、、

ディアウェル祭はお母さん大学の折々会のような温かな雰囲気。

折々会に参加したことのあるみなさんなら伝わるかな。

参加しているみんなが笑っていて、その表情を観ていると元気になれる。

大人が本気で楽しんでいるから、その空気が伝染してきます。

参加した方がきっともっと楽しいんだろうけど、ほとんど動けず観ていた私も温かな気持ちにさせてくれるイベントでした。

寒いでしょ?冷やさないで!と言われたけど、温かな雰囲気とお日様の光であそこだけ気温が高く感じたのはわたしだけ?笑

近くの私もなかなか参加できずにいますが、心も身体も元気になるイベント。

お近くの方は2月に!

全国のみなさんは3月の春休み!

遊びに来ませんかー?

去年、初めてとらんたんに行った時も3月の終わり頃。たくさんのお母さん大学生に会えて嬉しかったなぁと思い出しました。

うまく行けば、綺麗な桜もみれちゃうかも?打ち上げはみんなでお花見出来ちゃうかも?花より団子?三色だんごをみんなで食べてもいいですねー!

とにかく笑って元気いっぱい動くので、子どもたちはお弁当をガツガツ食べていました!

来年こそ!リアルで!が合言葉だったけど、みんなで楽しめる日がやってきてる

〆のジェンカでみんなで並んで繋がった姿をみてそう感じました。

息切れしながら、みんなでなだれ込むまでが、ディアウェル祭!

私もスッキリ産み出したら、息切れしながら大笑い希望です!

5件のコメント

岸さん

お会いできて嬉しかったです。岸さんと久々に会えて、私は優しい表情に、貫禄と余裕さえ感じたのだけど、悩みも尽きませんね。
子どもたち、お兄ちゃんになっていました。こうちゃんは、荷物を運んでくれたり、靴をきれいに並べてくれたり、岸さんのいないところでやってくれてましたよ。
ママのことやお腹の赤ちゃんのこと、ちゃ〜んとわかっているんだと思いました。
3人目が生まれたら、また変わってくると思います。パワーアップした岸家を楽しみにしています。

私いつも困ったな…って顔してたかもしれません。まだまだ困ってること多いけど。笑
でも田端さんに表情と貫禄を誉めていただいて、とっても嬉しかったです。
これを5回経験している田端さんは本当に尊敬しかない!
いつもまるっと受け止めてくれて、優しい気持ちになります!また会いたいです!

とらんたんのディアウェル祭って毎月やってるんだ。
(情報フォローしきれてなくてすみません。)
いいな~。横浜に近いと。

3人目出産と話に聞いて、思わず久々にお母さん大学HPを見に来ました。
パワフルな岸さん、今年は京都で赤ちゃん連れでお会いできるかな?

関西つながりで気になった。
大阪から毎月行ってる社長さんがいるなんてすごい。

横浜に近いんですけど、横浜になかなか行けなかったんです。
乾杯の時も実は悪阻で参加できず。
だから戸﨑と会えずー!
でもまだここから会える日が予定されているので会いましょうね〜!
大阪の社長さん、とーっても素敵な方ですよ!
お母さんってすごい!応援してます!と!
私のお腹にもいち早く気づいてくださり、
スーツ着た男性に話しかけられるってなかなかないので、その熱量がとっても嬉しかったです!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!