お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしがイチバン

私が1番に先に行きたいから通せんぼ。

私が先に腕まくりをしたい。ごはんを食べるときに自分より先に腕まくりをしていたらダメ。腕まくりをしている人は戻して、末っ子がやってやり直し。(本当に毎食ww)

先に家に入りたい。玄関まで来たのに、家族皆一旦車から降りるシチュエーションから、やり直し(毎回付き合うww)

家族みなさん末っ子のマイルールに振り回されてます。

1番がいいって時期上2人もあったような…

でも自分にそんな時期があったとは姉も兄も忘れてる。「みーみーは1番が良いもんね。やり直そっか!」と優しい姉と兄。

家族が多いからやり直し時間かかるな(毎回面倒で仕方ない。私にとっては3周目だから…)

イヤイヤ期が落ち着いてきたと思ったら、1番がいい期。そっかそっか、次はなんがくるんだったかな。思い出しながら子育て中。

 

 

5件のコメント

かわいい!!
そして、つきあってくれるお兄ちゃんとおねえちゃんが優しすぎる!
末っ子はますます末っ子らしく育っていきますね。
次に野中家に出会うのが楽しみになってきました!

よく皆毎回付き合います!私だけだと余裕がなくなるけど、優しい姉弟のおかげで末っ子のワガママが満たされてありがたい❣

家族様々で末っ子がのびのび成長できてます。

いっちばーん!
めちゃくちゃ競います!
ご飯のご挨拶の発声がしたかった!
トイレに行くのが先がよかった!
階段降りるのはぼくがいちばんー!
着替えるのがーー
わが家はその度に1年生と年少がバチバチ…

野中さんの記事。
わが家も3番目によってこのバチバチが温かいものに変わるといいな…!と思わせてもらいました〜!

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。