お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2月4, 5日 「ママをやめたくなった」ことのある人、集まれ@センター南

『ママをやめてもいいですか!?』という映画が2020年2月に公開されました。

当時、コロナが徐々に拡大してきてころでした。人が集うことが難しくなり、多くの人に見てもらうことが難しかった映画です。実はこの映画に娘と出演していました。ピンクのカーディガンを着た娘を抱っこする白のタートル姿が私です。

あれから3年、「ママをやめたくなる」日々は今でも続いています。特に娘がぐずり、泣き続け、二人ぼっちでどうにもならない時など。誰かと繋がれるとその気持ちも自然となくなります。

映画は過去の出来事になりつつあった今日この頃。何と友人が「この映画知ってる?今度上映会をやるんだけれど」と連絡をくれました。出演した家族のうちの1組ということを伝えると驚く友人。

コロナ禍で、かつての私よりも「ママをやめたくなる」気持ちを抱えている乳幼児を育てていらっしゃる方々が多いと思います。そんな方々が観て、少しでも気持ちが楽になったら。

今週末、自主上映会が開催されます。

===

2月4日(土)14時上映開始(13:45受付)

2月5日(日) 10時上映開始( 9:45受付)

会場:かけはし都筑(センター南駅から徒歩8分)
===
映画「ママをやめてもいいですか!?」自主上映会 開催! | TAMおやこのひろば (fc2.com)
お申込み等、詳しくはこちらのサイトをご覧頂ければ幸いです。

6件のコメント

お知らせありがとうございます!
田久保さん、映画出演すごいです!!

予告編見てウルウル来ちゃいましたよ~

オンラインで視聴もできるんですね!
上映会は行けないけど、時間見つけて視聴します!

田久保さん、女優だったなんて!
娘ちゃん、子役デビューしてたなんて!
私もこの映画、見ましたよ。
色々思うところはあり。
みんなで一緒に見て、あれこれ話をしたいです。

植地さんが既にご覧くださっていたことを知り、先日とっても嬉しかったです!!
そうなんです。
「みんなで一緒に見て、あれこれ話をしたいです。」です!!!

「とらんたん」映画部、読書会なんだか色々やりたくなってきました^^

アドバイスいただいた、上映会の取材。まずこちらをしっかりやってきます♬

おー!私これ2020年に託児で息子たちを預けて涙しながら観ましたよ!
迎えに行った時に思わず息子たちを抱きしめたのを覚えています!
田久保さん出演されてたなんて!!!
お母さん業界新聞も来ていただいた方全員にお渡しさせてもらいました!
私一人じゃなーい!って思わせてもらえた映画です!

岸さん、メッセージありがとうございました!託児利用しながら 、映画を見てくださっていたのですね!!1時間半のお別れであっても、すごく長く感じたり「迎えに行った時に思わず息子たちを抱きしめた」というお気持ち分かります。家の中だと孤独になってしまうこともありますが、「私一人じゃなーい!」って思いながら元気に今年も過ごしたいです^^
今度お会いできたら、映画の感想、ぜひ直接お聞かせくださいね♬

コメントを残す

ABOUT US
田久保薫子
横浜で子育てをスタート。 工作大好き、旅先で出会ったお友だちにも「一緒に遊ぼう」と声かけする社交的な6歳の娘と夫の3人家族です。 運動会を前に、親子でドキドキしながら当日を心待ちにしている毎日です。よろしくお願い致します。