お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

連想ゲーム

オリンピックフリークな私。

冬季も夏季も、毎回観戦にいそしむ毎日ですが。

いつもテレビを見ない生活なのに、テレビがいつもついているので、娘も一緒に見ています。

 

スノーボードのスロープスタイルを観ていた時だったかな。

 

「ベイカー!ベイカー!」

と、スノーボードの選手を指差して娘が言ったので。

「は?!ベイカーベイカー?!」

と、連想してみたら。

 

すぐにピンと来た。

 

私はB’zが好きで、昨年のイブに夫とB’zのライブに行ったのだけど。

そのライブのために、NewシングルとNewアルバムを去年の夏頃からよく聴いていて。

UCCのボスのCM曲だった「声明」を流してると、必ず娘が

♪wake up! wake up!♪の歌詞のところを

「ベイカー!ベイカー!」と歌って、波乗りのサーファーのように足を開いて腰を落として曲に乗っていたので、、、。

 

娘の頭の中で、スノーボーダーも同じ格好だ!と感じて、その格好で踊る歌が「ベイカー!ベイカー!」と連想したのだとわかって、大爆笑だった。

 

「あぁー!にこと同じ格好で滑ってるからね!

だから、ベイカーベイカーなのね!」

と私が理解したとわかると、ホントに満足そうな顔をした。

 

それは、絶対父ちゃんもじぃちゃんもばあちゃんもわからんばい。

母ちゃんにしかわからないこと。

わかってもらえてよかったねー(笑)

子どもの発想、おもしろ〜い!

 

※ちなみに、B’zの稲葉さんはサーファーではありますが、「声明」の時にサーファーのような曲の乗り方はしません!

娘独自の曲の乗り方が波乗りサーファーみたいなのです(笑)

2件のコメント

後姿、そっくり母娘。
夜のようだけど、にこちゃんは興奮せずに寝れましたか?
母しかわからないを感じるのは確かにあった!
あれは自分でも凄いな~と思う瞬間で母と子の深層世界だもんね。

そうなんですよ。
夫が、「髪型がおんなじ。そっくりで残念すぎる(T ^ T)」と、送られて来た写真でした。
なんて失礼な!
見てるのはもちろんオリンピックです(笑)
この日は日曜日で実家お泊まりだったので、少しの夜ふかしもいいかなーというところ。
あんまり、うちの娘はテレビに対しての興奮はないみたいです。
寝る時はいつも通り、この毛布かけて、かーちゃんこう!(横抱き)抱っこして!などなど、いろいろ注文つけて、子守唄でトントンしながらスーッと寝ます。
母にしかわからないことって、ふたりの秘密みたいな感じがして、娘にとっては特別嬉しいことなんじゃないかと感じています(*^^*)

コメントを残す

ABOUT US
齊木聖子
25歳で夜間託児所を開業、10年セカンドママやったのち電撃結婚、出産して念願のファーストママになりました。 セカンドママ業にも限界があると感じる昨今。 違う形で、私の活かし方を考えています。 プロフ写真は娘が撮ってくれました☆