お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

224円のピザとライブ

すみません、多分長くなります・・・。

***********************

もうライブなんて何年ぶりだろうか?

お母さん大学生の近藤美和子ちゃんが誘ってくれた

アーティストMISIAのコンサートライブ。

昔から割と淡白で、熱狂するものは少なく

深追いすることは今まで経験がない私。

MISIAもデビュー当時に「すごい!私もこんな風に歌いたい!」と

アルバムを買って何度も聞いたりしていたけど、

いつかライブも行ってみたいな・・・くらいで。

数年前から二人で「行きたいね」と言っていたけど

その時はまだ息子たちも小さいし、数ヶ月先の予定なんて読めないし・・・と躊躇。

でも今回はなぜか「行ってみようかな」という気になり、息子たちにすぐさま確認。

私「お母さん、行ってみたいんだけどいいかな?」

息子たち「いいじゃん。お母さん(MISIAが)好きだし、行ってくれば?」

先の予定なんてわからないけど、よし!行ってみよう!と

チケットの手配をお願いしました。

そうして待つこと数ヶ月。

周りでコロナやインフルが猛威を振るっていて

本当に行けるのかな・・・と不安になりながらも無事、当日を迎えました。

ライブは夕方からなので、午前中だけ仕事へ行き、午後は早退。

次男のソフトボールの練習もあったけど、チームのお母さんに送迎をお願いし、

次男にも「迎えに行けないから、ちゃんと鍵を持っていってね!」と念を押して。

夜ご飯は次男と相談して、前日にスーパーに売っているピザを買って。

いつもはそれだけなんだけど、ネットで見かけたトッピング方式にピンときて

次男に「このピザに好きなトッピングを乗せるのはどう?」と提案。

「それいいねー!」と二人でせっせとトマトやコーンなどを購入。

当日はそれらをタッパーに入れて準備し、

あとはおまかせで(長男にも伝達し)ライブ会場へと出かけました。

ライブグッズを買うのも生まれて初めてだし、

アリーナがあるような大きな会場でライブを見るのも初めて。

まだまだ私でも「初めて」がたくさんあるなぁーと

思わず「はじめての日」が脳内を巡りました。

美和ちゃんに言われて気がついたけど、

なんの打ち合わせもしていないのに、なぜか二人とも赤を着ていて

ライブステージの色も赤。

以前も彼女とこんな風にシンクロすることがあったなー・・・。

不思議な気持ちと驚きでいっぱいに。

ライブの感想というと・・・とても言葉では表現できない。

とにかく圧倒的な歌唱力とパワー。

どうしてあの身体からあんなに声が出るのか。

本当に歌うべくして生まれてきたと言うか。

心が震えて涙がこぼれるという感覚を初めて味わい、

歌の力に全身で圧倒された時間でした。

以前よりチャリティー精神が強いMISIAは多様性を重んじているところがあり、

今回のバックダンサーもドラァグクィーンの方々だったり、

パラリンピックの開会式でもパフォーマンスを披露した

車椅子ダンサーの方だったり、個性豊かに富んでいて

ステージ自体も本当に素晴らしかった!

MISIAのお母さんの影響が強いのかな。

そういう部分もとても共感できるので、

今回のライブ参加でもっともっとファンになりました!

***********************

ホクホク興奮状態で帰宅し、「ライブがどんなだったか教えてね!」と

送り出してくれた長男にあれこれ感想を述べていると、

次男も嬉しそうに寄ってきて「今日のピザ見る?」と

自分がトッピングして作り上げたピザの写真を見せてくれました。

224円のスーパーのお手頃価格のピザが

2000円くらいしそうな、豪華なピザになっていて

「おー!!すごいじゃん!めちゃくちゃおいしそう!」と私。

「お母さんに見せたくて撮っといたよ」と次男。

以前はあんなに躊躇して踏み出せなかったライブも、

こうして行けるようになったのは、

きっと勇気を出した私と、息子たちが成長してくれたおかげ。

昨今の「お母さん」であり過ぎる真面目で優しいお母さんも、

その呪縛を解くとまた違う世界が待っているかも。

MISIAが歌うように「心に Smile いつでも Smile」

お母さんが笑顔でいるだけで、やっぱりいろんなことが上手くいくような気がする。

最近、長男の受験のアレコレで心身共に腐っていた私も

歌の力とピザの力で元気になれました。

誘ってくれた美和ちゃん、本当にありがとう。

1件のコメント

智原さん!はじめまして!
コンサート行ったのですね!
やったー!万歳!

家族のための時間も大切だけど
自分の時間を過ごすのも悪くないでしょ?

智原さんの勇気に拍手!
コンサートの場面が浮かんで興奮です
だってあのMISIAでしょ!
凄い!

コメントを残す

ABOUT US
智原美沙
広島生まれ、広島育ち。思春期に突入した長男(14歳)と、気が強い次男(10歳)2人のお母さん。福岡市わたし版ひなたぼっこ版編集長。NPO法人Hand&Foot正会員。自分のこと、日々のこと、子どもたちのこと、左手全指欠損の次男のことなどを書いています。