お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私のちいさな目標

私には四人の子どもがおり、上から順に、10歳・7歳・5歳・3歳。

これまで、いくつの祝い事や行事を迎えてきたことか…
お宮参り4回、七五三2回、入園式1回、卒園式2回、入学式2回…
そして、また春には入園式が待っています。

実家のタンスに眠る亡き母のお着物たち…

ずっと子どもたちのハレの日に着物を着たかったのです。
しかし、着物とは無縁の生活を送ってきたので、着付けができない私ですが…
いつか、さっと着物を着れるようになりたいのです。

祖母が母の嫁入り時に用意したお着物を着て、我が子の式事に出席したい!
この思いを抱いてはや数年…(><)

この10年間、子育てに必死で余裕がなかったけどー
【2年後の長男の卒業式には着物で出席する!】
これが、私のちいさな目標。

祖母と母の思い出を、いつか我が子の前で披露できる日を夢見て…今日も子育てに奮闘!

↑これは亡き義母のものを去年の七五三で着せてもらいました。
この日を境に、私の着物への憧れが再加熱したのです!
(撮影:教え子)

1件のコメント

はじめまして。

お出かけ着物歴12年の金子です。

嫁ぎ先のお母様のお着物、すごい綺麗な色ですね。
中田さんもとてもお似合いです。

4人のお子さんのためにも
ご自分のためにも着物を楽しんでくださいね。

自分で着られるようになりますように・・・
いつか横浜で一緒に着物着ましょう!

着物好きさん応援しています。

コメントを残す

ABOUT US
中田 まど香子育てサークル代表
一姫三太郎の母(元中学校教諭) 現在は4児の子育てに奮闘中! ママたちが孤独な子育て(孤育て)にならないよう、子育てサークル『やどり木』を立ち上げ活動中!