お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママ友ゼロからのスタート

母になって、もうすぐ11年…

結婚を機に新しい土地へ嫁ぎ、知り合いゼロから始まった子育て。
母も義母も他界していることから、本当に一人ぼっちで始まった子育て。
テレビで見るような、キラキラしたママ友という言葉に憧れ始まった子育て。

実際に、そんなに甘くはなかった。
子育て支援センターへ行くと、すでに仲のいいママグループがあり疎外感を感じたり、挫折もたくさん経験した。

しかし、縁あって、月齢が近いママ数名と知り合い、子育てサークルに加入した。
育児のこと、旦那のこと、実家のことを、いつも話しながら、みんなで手探りながらも助け合い、励まし合い、時を共にした。

そんな、切磋琢磨したママ友とも、もう10年以上の付き合いになる。

あの時、サークルのママと出会っていなかったら、こんなに子育てを楽しんでいる今の私はいなかったに違いない!と言っても、過言ではない!

1人目で、地域のママとの繋がりの大切さを知りー
それを残したく、今では、ボランティアで子育てサークルを主催の代表となった私。

平成から令和になり、お節介おばちゃんは必要ないのかも?と悩むことも多々あるがー

令和でも、地域のお節介おばちゃんは必要と信じてー
これからも、地域の子どもと親の繋がりを大事にしたい!!

(画像はこの夏休み開催したイベントの様子 4日間で100人超え)