お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

出産を経て

母子共に元気で、3日で退院しました。

お産の記録だけみたら、安産!で済みますが、(いや、安産だったと思いますが)2人目がすんなり生まれてきたからか?完全に油断していた3人目。

陣痛が逃げていき、でも子宮口が開いていて、すぐに出てきてしまう危険もあり、医師と相談の上、促進剤を使うことに。

でも意外と効くまでに時間がかかり、周りの心配をよそに笑って過ごしている私。

赤ちゃんは出てきたかったけど、頭が大きめで、へその緒が巻いていたために、うまく出て来れなかったのだと後に知りました。

痛い!辛い!休ませて〜!の弱音は吐かないと決めて臨んだお産。

声を上げると苦しくなるから、呼吸を意識し続けたけど、1分間の痛みに対し、細く長く息を吐き続けても30秒しか持たない

息継ぎするその瞬間が激痛で、声をあげてしまいそうに。。

浅く息を吸うので、すぐに息を吐き切ってしまい、息切れ状態。

結果、痛い〜は最後の最後声が漏れました。。

そんな痛い最後の最後に、はっ!と、我に返ったタイミングが。

頑張ってる人に頑張れは言えないと、黙って離れた場所で見守るしかなかった夫。

あまり汗をかけない私が暑い〜といいながら汗をかいているのをみて静かに頭の上から仰ぎ、汗を拭き

自分がこんな声をあげられるのかと思うほどぬぉおおおおーーー!と声をあげながら痛い〜といきんでいると、頑張れ!みて!出てきてるよ!といきなり声をかけてきた!

そこにいたのか!笑

今まで喋らなかったのに!

びっくり!と思い

夫を見上げると涙目になっていた。

いきんじゃダメ!息を吐き続けて!と助産師さんに言われた時に声をかけられ、夫の涙とお腹から出てきたわが子をみて、我に返り頑張り抜くことができました。

弱音を吐かない!と決めたのに、心折れた私でも、なんとか産み出すことができたのは、担当してくださった助産師さん、夫、赤ちゃんのパワーのおかげだと思ってます。

お産の進み具合も人それぞれだけど、聞こえてくる赤ちゃんたちの泣き声が全て違うことにも個性を感じました。

お産が続いていたので、病院では仲間がいっぱい!

授乳室で顔を合わせるたびにお母さんたちと少しずつ話せるようになってくると、明け方4時の授乳時間には可愛いけど眠いですよね。なんてやり取りも。

泣き声の合唱も、そんな中でぐっすり寝入るわが子もみんなみんな可愛い。

こんな風に暖かくて優しい気持ちをくれる赤ちゃんたち。

確かに育てて行くには心配事や不安なことが沢山あるけれど、小さい手足を沢山動かし泣いたりニヤッと笑ってみたり、百面相している姿に大きくなった上の息子たちを思い出す。

忘れたくないこの気持ち。

日々のあれこれに忘れがち?薄れていたのかも。

お母さんってしあわせなんだ…

こんな気持ちを3人分も味合わせてくれて息子たちには、ありがとうでいっぱいです。

8件のコメント

うわぁ✨産み出したお母さん、すごい。生まれてきた息子くん、すごい!
涙で気持ちを後押ししたパパさん、すごい。待ってたお兄ちゃんたちも!

その真ん中にいるお母さん、幸せなんだよね。
赤ちゃんの小さい息遣いや眼差し、動きを思い出させてくれてありがとう。
会いにいくの楽しみにしてるよ♡

1人で産み出せなかったな…と実感してます。
次男を産んだ時、長男は可愛がってもくれたけど、赤ちゃん返りとイヤイヤのダブルで。。
こんなに長男に負担をかけてしまう自分って…と攻めてしまってたけど、、
あの時の自分が救われたような気がしています。

可愛い可愛い!むくみがすっかりとれて、また顔が違って見えるよ!!
出産エピソード泣きそうに…
あのマッチョなパパが涙ぐんでたなんて想像するとまた泣けるー!
よく頑張ったね、本当にお疲れ様!!
3人ショット可愛すぎるよ!これからも、たくさん残してね。
3人分、いやそれ以上の幸せをありがとうだね^_^

でかい人、毎回出産時に消えるエピソードを3度目も無事更新!これまた笑えたんだけど、3度目にもなると父力もアップするようで。笑
夜泣きにも対応するように!
本当に手が足りなくなるので、タッグを組まねばやっていけないね笑
また抱っこしてくださーい!

岸さん

とってもりりしいお顔。早く抱っこしたい!!お名前今度教えてくださいね。
さて5人の生活はいかがですか?
産後の肥立ちもありますから、今はまだゆっくり過ごしてくださいね。長い目でみたら今のこの期間は、長い人生でほんの一瞬。甘えられる人には甘えて、本格的に動くの1か月検診後にして、なるべく体を休めてね。

私がよく言っている話ですが、3人きょうだいは、真ん中の子が忘れられがち。だからこそ目を掛けてあげて欲しいと、私が3人目を産んだ産院の先生に言われました。自分がきょうだい3人の真ん中だったから良く分かるんだといって。3人の写真を見ると微笑ましく思うのと同時に、今までは一番下だったいづくんが、どんな風に成長するのか気になります。いないいないばあっ!してくれてるのかな。もうお兄ちゃんの意識ですね。とってもいい写真!!

産後、ゆっくり…とはいかず。
夫の育休(初取得!)2週間が終わると
どうしても動く日々でした。
なるべく!と、休む意識だけは高かったです!
最後疲れて、元気をちょうだいーー!!と脇門さんの顔をちらっと見に行きました!
安心して涙ポロリ。笑

真ん中はゆるーく赤ちゃん返りをしています。
でも甘えることも上手で、寝るのは必ず母の隣を死守!夕飯時は父の膝の上は必ず。
赤ちゃんを可愛がる兄にも、遊ぼう!やら、喧嘩をふっかけに行ったり、しっかり主張しています。
マイペースも健在です。
末っ子が生まれたからか、三者三様が可愛くて堪りません〜!

可愛いね、可愛すぎるー!!ギューしたいー!
出産シーンも、パパの涙目で私まで涙目に。パパはどんな気持ちだったんだろうね。聞いてみたい。
赤ちゃんって、そこにいるだけで可愛いよね。
3人は大変だろうけど、幸せだね。

私は2人目までどうしてもネガティブで…
今思えば、必死だったんだろうけど、子育てを辛いと思う自分がダメな母親だと思ってて。
ともちゃんがまこちゃんの育休中に感じていた、もっと子どもたちと一緒にいたい!という気持ちに、3人目でやっとなれた気がするよ〜!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!