お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

雨の日が目立つのは晴れの日が多いから

雨ってホント憂鬱。

洗濯物乾かないし、子供の送り迎えだけで、びしょ濡れになるし、子供は傘さすけど意味ないし…..

この余計な神経を使うことが疲れる。みんなきっと同じだ。と思いながら…..

 

でも、雨の日にしか見れない光景があってそれってなかなかスペシャルなことだなーって思った!

駅前を車で通過した時、バイクの駐輪場があって停めているバイクにはカラフルなカッパがかけてあって、それがまたなんだか凄く綺麗だった。

雨上がりにできた水溜まり。息子たちにとってはパラダイス!!突然やってくるこんなスペシャルな遊び場。そら、楽しい。

早く帰りたいと思う気持ちをおさえて、ひたすら待ちました。想定内です。お風呂に入った後みたいにびしょ濡れで帰りました。

私も通ってきた道、あなたもこれから通る道。

4件のコメント

とっても気持ちが広がるいい記事でした。
大人の個人的な日常生活にあっては、雨は色んな事で気分を下げることの方が多いですからね。
でも、植物にとっては大事な恵みの雨でもあり困った雨にもなりますから、
人間はそんなときには都合よく考えて気分を明るくした方がいいなとよく思います。
色んな角度から物事を見る目・・・子育てから広がりますように。

ありがとうございます!ホント雨ってなんだか落ち込みますが、違う角度からみてみると気持ちが楽になります!
子育てから学んでます。これからもたくさん子供から教えてもらえそうです。

「みんなきっと同じだ…」と思えることが、
私にとっても本当にお守りだよ。
ひろみちゃん、今日はもう寝たかなぁとかね(笑)

水溜まり遊びを、お母さんが待ってくれる“安心感”。
それを息子に授けてくれたひろみちゃん、ありがとう(*^_^*)

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。