お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イクシモスペシャル講座「みそまる講座-味噌DE子育て」開催しました!

2月3日(土)、世田谷オークラランド住宅公園ヘーベルハウス展示場内にある、育仕両立支援ルームイクシモにて、月に一度のスペシャル講座を開催しました。

2月は株式会社ミソド 代表取締役 藤本智子さん(味噌伝道師MISODOさん)によるみそまる講座です。

育仕両立に欠かせない、おいしくて体にもいいお味噌汁が手軽にできる、時短術、しかも子どもと一緒にできる、親子のコミュニケーションにもなる講座とあって、あっという間に定員に達しました。

この日の講座に集まったのは、0歳児から小学2年生までの子どもたち、そして、お母さん、お父さん。

お部屋の中に漂う味噌の香りと、カラフルなトッピングに興味津々な子どもたち。
味噌講座では、意外と知らない味噌知識に関心しながら、子どもたちもクイズにチャレンジするなど、楽しい雰囲気の中で親子一緒に学びました。

みそまるづくりが始まると、みんな笑顔になりながら、どんどん丸めていきます。
トッピングも上手にかわいくできました。


最後は綺麗な箱に入れて、ギフト用に。
「誰にプレゼントしようかな〜♪」その出来栄えに満足!

試食タイムには、普段は食べないけど、自分でつくったらおいしい!と完食する子どもにびっくりなお母さんたち。

みそまるづくりの感想と、アイスブレイクガチャのミッションにもチャレンジし、より、あたたかい空間となりました。

お家でもぜひ、親子でみそまるづくりやってみてくださいね。
お仕事で疲れた日も、みそまるがあれば、あっという間に美味しいお味噌汁が飲めます。
心も体もホッと休まる、お守りのような存在になるとうれしいです。

イクシモのプログラムにご参加いただきありがとうございました!

株式会社ミソドHP
https://misodo.co.jp/


イクシモは、旭化成ホームズのプロジェクトです。
お母さん大学が協力し、ともに運営、プログラム制作をしています。
育児と仕事を両立させたいお父さんやお母さんのための、ほかにはにないプログラムです。
実証実験中なので、どなたでも参加できます。
見学も随時開催しています。

まずは無料の会員登録を。
講座も全て実証実験中のため、無料です。

イクシモ会員登録はこちら

イクシモは月曜日と木曜日に開所です。
子育てスキルを仕事に役立てる基本講座!
プログラム申込みはこちら

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女20歳、長男16歳、次男14歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。