お母さんの憂鬱

他人には些細なことでも、私の心を曇らせる大問題…
お母さん業界新聞10月号のMOTHER JOURNAL 30 は、
「お母さんの憂鬱」です。

  1. 就寝前/ハイテンションで走り回る、寝る場所の取り合い、兄弟ゲンカ、ぶつかったーの泣きから、お茶飲みたいと、寝付くまでゴロゴロ旋回。…もぉぉおおお!(岸千尋)
  2. モノが溢れているわが家/お姑さんもお舅さんもモノを買うことに躊躇なし。同居して1年だが、その家庭環境に慣れずに憂鬱。シンプルに過ごしたい(齊木聖子)
  3. ごはんの用意/お腹すいた!とおやつに手を伸ばし、ごはんできたよ!と言っても来ない子どもたち。逆に、すべての料理を食卓に運び終えたときには食べ終えている夫(松本茉莉)
  4. 朝から晩まで/家事や子どもたちの送迎。仕事もあってあっという間に真夜中。でもいつかこの日を懐かしむ日が来るかと思うと、憂鬱も幸せのうちなのかも(高良真里子)
  5. 朝の早起き/子どもが幼稚園に通うようになってから始まった、何がなんでも決まった時間に起きないといけないというこの生活が、ほんとに苦痛(天野智子)
  6. 兄弟ゲンカ/これさえなければ私は、いつも笑顔でやさしいお母さんになっているはず!今朝もケンカが勃発、ドッカーン!と怒りを爆発させたばかりです(智原美沙)
  7. 息子を運ぶ/旦那が夜勤で家にいないとき、リビングで寝てしまった息子を、2 階の寝室まで抱っこで連れて行くこと(山﨑美由紀)
  8. 居間の畳で寝る旦那さん/結婚20年、毎回言っても改善されない。言うこと聞かない大人は、子どもよりたちが悪い。もう家族中諦めて放置(山本亜希子)
  9. 娘のごはん/少食な娘が食べられるような食事を用意。でも食べない! 食べないんだろうなと思いながらつくるのは気が滅入る(吉村優)
  10. 暑い日の送り迎え/小1の愛娘を学童までお迎えに行く毎日。2020 年、暑い夏にマスクをしながら娘と歩いた日々を、私は一生忘れないと思う(安藤裕子)
  11. 玄関から呼ばれること/2階がリビングのわが家。出がけに「ママ~!」と呼ばれると、お前が上がって来い!と思います。いそいそ行きますけど(植地宏美)
  12. 生理前と生理中/腹痛、腰痛に加え、料理の段取りミスなど失敗続きでイライラ。温活して以前より改善したが辛い。家事育児を助けてほしい!(青島綾乃)
  13. ごはんの支度/遅くなったら、つくり始めるのがめんどくさいし、つくり終えて、「これ嫌い~」と息子からダメ出しされると、さらにやる気がなくなる(佐藤寿枝)
  14. 子どもが寝入るまでの時間/保育園に迎えに行ってごはんをつくって食べさせてお風呂に歯磨き。目まぐるしい時間と、オプションの姉妹ゲンカ(竜﨑紗代)
  15. 習い事の送り迎え/小2の娘は一人では行けない、帰って来られない。テレワークだからって暇ではないし、送ってまた1時間後にお迎えは辛い(山中菜詩)
  16. 手づかみ食べ後の掃除/1歳2か月の次男。カレーや納豆ごはんなど匂いや色が取れないものまで手づかみで食べるので、掃除が大変(藤川綾子)
  17. 月経前症候群/貧血症状が出て、倦怠感と落ち込みモードに。肌荒れが激しくなり、化粧ノリが悪い。鏡に写る自分のやつれ顔に気持ちもダウン(野中花絵)
  18. 次女の寝坊/学校の日は朝からくたびれる。怒ってもダメ、やさしく言ってもダメ、好物でも釣れない。罰を与えるとかもっとダメ。明日も憂鬱な朝かな(中村泰子)
  19. 旦那が飲んだビールの空き缶/毎日2 ~3 缶を洗って乾くのを待ってからゴミ箱へ。お酒を飲まない私が、なんで誰かさんが飲んだ缶を片付けないといけないの(田村由佳利)
  20. 忘れっぽい/ごはん中、お醤油がなくなったので席を立って取りに行ったのに、途中でごみを拾ったら満足して席に戻り、お醤油を忘れている自分(高木真由美)
  21. 子どもの病院/歯医者もそうだけど。皮膚科とか耳鼻科とか眼科とか。どのタイミ ングで行くべきかなあ、行ったら通院するの大変だなあとか思っちゃう(安達真依)
  22. お風呂掃除/お風呂に窓がなく、換気が欠かせません。だいたい長女が最後 に入り、換気扇を回すのを忘れることが多いので、朝からイライラ(池田彩)
  23. 手荒れ/娘が生まれてから手を洗いすぎて、洗剤やハンドソープなどのアレルギーになり、洗い物や料理をするときに、使い捨て手袋を欠かせない(高野智恵)
  24. 横からそっと/台所で洗い物が終わりそうなとき、横からそーっと置いて いく、コーヒーを飲んだコップ。自分で洗って!(山本妙子)
  25. 崩れる日課/毎日決まった時間に起きてお弁当と朝ごはんづくり。仕事が終わってからの洗濯など、毎日のルーティンに不測の事態が起きると憂鬱に(竹村こずえ)
  26. 植物への想いの相違/庭のお気に入りのラベンダー、挿し木で増やしたりして成長を楽しみにしているのに、雑草と思い、簡単に切ってしまう夫!(山本香)
  27. 散らかる部屋/布団を敷いた途端に、子どもたちのプラレールやブロックの遊び場に。 片付けた後、お風呂に入っている間に、また別のところが散らかり始める(宮里武行)
  28. 洗濯物が乾かない日/洗濯物が乾かないうちに、次の洗濯物をしないといけない状況や、洗濯物がある中で、寝ないといけない状況(戸﨑朋子)
  29. ごちゃごちゃの調理台/1歳半の息子が引き出しから調味料を出してはフタをくるくる回し開けるため、調理台の上に避難させ中。狭くて狭くて(木綿萌)
  30. 帰宅後の惨状/疲れて帰ると部屋中グチャグチャ。たまっている洗い物。畳んでいない洗濯物。頼んだことはやらず、ゲームやスマホばかりの高校生(小林さつき)