お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さん大学えほん箱プロジェクトがスタートします♪

珈琲カップの前に色とりどりの絵本たちが

…ん⁉

「遠近感覚おかしい⁉」と思ったあなたは正解です。
これは出版社さんからお借りした表紙画像をプリントして
切ったものです。
実際の大きさの比ではないので
大きい絵本が小さかったり、その逆だったり。

なぜ、こんなことをしてるかって?
11月からスタートする「えほん箱プロジェクト」第一弾として
旅立つ絵本たちをグループ分けするために用意したのです。

題名や出版社名を見てるだけだと、イメージが沸かないので
こうしてみました。
切るの大変でした(笑)50冊もありますもん。

で、

並べるのめっちゃ楽しい!
トランプの神経衰弱のように
出版社、作家さん、テーマ、そして色のバランスがとれるように
あっちいったり、こっちいったり。

たとえば
「動物!」「はいっ!」
「表紙赤!」「はいっ!」
「翻訳もの!」「はいっ!」
「あっ!ちゃうっ!まちがえた!」
とグループ分けの任務を仰せつかった3人でキャッキャッ言いながらの作業。

お母さん業界新聞11月号は特集をはじめ
紙面のあちこちに絵本が登場します。
どうぞお楽しみに!

※画像の中に、違和感ありの1枚。
プリントを忘れて、その場で表紙を描くという私たちのこだわり。

絵本のこと…

■お母さん大学 詳しくはコチラ

■メール版 詳しくはコチラ

■大阪版入手先はコチラ

(えほん箱プロジェクトリーダー/お母さん業界新聞大阪版編集長 宇賀佐智子)

6件のコメント

うかさん、いろいろ大変な作業、本当にありがとうございます。
うかさんのこれまでしてきたことが一気につながっていく感じですね。
久留米もあやかれると伺ったので、到着楽しみにしています。

コメントを残す

ABOUT US
宇賀佐智子
大阪の宇賀佐智子です。30歳長男・27歳長女の母。大阪エリア版編集長を2018年から4年間務めました。子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪