お母さん業界新聞横浜版〜2021年10月号ちょこっと紹介

10月です!
首都圏の緊急事態宣言も解除となり、少しホッとしている部分もありますが、
一気に通常の生活となるのも不安な部分もあります。
想定外、という言葉はつかいたくない。
しっかりと、感染対策は行った上で、新しい生活を楽しみたいですね。
子どもたちの笑顔が青空で弾けますようにっ!

今月の表紙撮影

子育ても仕事も、大切にしたいお母さんの日常を切り取る、
「わたしごと(私+仕事)」。
今月は横浜市瀬谷区の瀬谷WINGS GYMでトレーナーをしているカッコいいお母さん、田菜津子さん。
高校時代から続けている大好きなボクシングを子どもたちに教える姿に惹かれました。


瀬谷WINGS GYM
横浜市瀬谷区三ツ境162-8
Instagram @seyaboxing

子どもと野球を楽しむパパスタイル

いわゆるパパコーチの井上勝さん。
一緒に楽しみ、戦うからこその葛藤からは、父としての強さとやさしさを感じます。
チームもがんばっているようですね!
応援しています!

【classic9のHP(井上さんのお仕事です)】
【少年野球チームのホームページ】

 

編集長のYOKOHAMAさんぽ

10月27日から11月9日は読書週間です。
みなさん、本はお好きですか?
子育てをしているとなかなか読書の時間もない…そんなお母さんも少なくないのではないでしょうか?
今までは通勤電車が読書タイムだったけど、在宅勤務になって読めなくなったという方も。

私は久しぶりに図書館に行ってみました。
小さな子どもたちを連れて、よく行っていたのです。
あの雰囲気、大好きです。

〈特集〉
いつだって「今」を生きている子どもたち
わが子のそばで楽しむ母時間
“お母さんが笑顔になる企画を考えよう”

お母さんが笑顔になるときってどんなとき?
あなたが笑顔になるとき、隣にいるのは誰ですか?
私が笑顔になれるなら、日本中のお母さんもきっと同じ。
お母さん大学では、さまざまな企画がお母さんから生まれているのです。

ハ・ハ・コ・ミ NEWS

横浜でも10月はイベントの予定が増えてきたようですね。
お母さんからの口コミ、ハハコミで聞いた情報を掲載しています。
私も行きたいイベント、お店があります!
ぜひ、チェックしてくださいね。

・ホッチポッチミュージックフェス開催
・磯子区民文化センター杉田劇場にて「ひよこ♪コンサートVol.41 ~ハロウィンスペシャル~」開催
・10 月ピンクリボン運動月間に始動「母フラdeピンクリボン」

などお楽しみに!

横浜版では、
表紙撮影にご協力いただける企業、個人でお仕事をしているお母さん、
パパスタイルを書いてみたいお父さん、
こんな情報知ってる?という、お母さんの口コミ情報をお待ちしております!
ueji@okaasan.co.jpまでご連絡を!

■お母さん大学
フツーのお母さんたちが、日々の子育てを綴っています。
詳しくはコチラ

■メール版
平日の朝8時にほっこりメールが届きます。
うっかりしていると、満員電車でうるうるしてしまうことも。
アブナイアブナイ…そんな子育てのあったかさ満載のメルマガです♪
詳しくはコチラ

■横浜版入手先はコチラ
配布場所はお母さん記者が手配りしている一部の場所です。
お住まいのお近くの場所をお教えしますので、ご連絡ください。

(お母さん業界新聞横浜版編集長 植地宏美)

ABOUTこの記事をかいた人

お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜)。 型にはまらない長女、調和を大切にする長男、何事も遊びにする次男、3人の子を持つシングルマザーです。一番自由脳なのは、私です…。 楽しいこと、好きなこと、なんでもやってみないと! 子どもたちにもそうあって欲しいと願う、毎日。