お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お父さん 図鑑30/(夫と)初デートの思い出

♡♡時代を懐かしみ、いい夫婦の日にぜひデートを!

①横浜の東急ハンズ
休日出勤のとき夫に「この後の予定は?」と誘われた。仕事の鬼だった夫に「またデートしようね」と言われ驚いたのが一番の思い出(吉村優)

②パパの大学のカフェテラス
在校生ではないのに、パパの大学の物理の講義に潜り込んで隣で受けてみたりして、キャンパスデートを楽しみました(薄祥子)

③今住んでいる秋月
イタイ・ラブラブバカップルだったので、観光客が通る道の真ん中や川の中で、三脚を立てラブラブ写真を撮って遊んでいました(中村泰子)

④品川プリンスホテルの中国料理店
高級な雰囲気、初デート、慣れないものづくしで緊張し味も憶えていない。今ならしっかり味わえるのに二度と行っていない(山本香)

⑤大阪の天神橋筋商店街
日本一長い商店街。完歩すると表彰状がもらえる。デートっぽくないコースでもいいよと言ってくれた。今でも、「満歩状」を持っている(戸﨑朋子)

⑥イタリアンレストラン
お互いに好きな赤ワインで乾杯。帰り際に娘の名前を考えていたらしい。離婚してしまったけど、娘は私たちにとって宝物です(安藤裕子)

⑦お台場
ウィンドウショッピングをし、海浜公園を散歩。他愛ないおしゃべりをしながら過ごした夕暮れのお台場の海の美しさ、きっとずっと忘れない(藤川綾子)

⑧くりはま花の国
「コスモスがきれい」と誘われたが台風直後で荒れ果てていた。夫と手をつないで歩いた公園を今は子どもたちと手をつなぎ歩く不思議(脇門比呂子)

⑨初バイク2人乗り
因島に住んでいた頃主人と出会い、彼に連れられて阿伏兎観音へ。たまたま通りかかった人に2ショット写真を撮ってもらいました(竹村こずえ)

⑩待ち合わせは横浜駅
大さん橋から見える夜景に「人工的な光だな…」とつぶやいた夫に爆笑!結局そこから何かが外れ居酒屋ジョッキ片手コースに!(岸千尋)

⑪Xmasのみなとみらい
お店を出たとき、ふわっとマフラーをかけられキュン!この時期になると家族に聞かせる私に、あきれ顔の夫。今年ももちろん語ります(山﨑恵)

⑫見晴らしの良い山頂の公園
星の写真を撮るのが趣味の夫の星撮りポイント。お天気が良く、青空がきれいで、景色がとても良かったことを覚えています(高木真由美)

⑬焼き肉屋
2人とも量の塩梅がわからず大量注文、緊張なんてどこ吹く風で必死に食べました!「あなたがたくさん食べてくれる人でよかった」と今も笑い話に(山本有希)

⑭放課後の高校内売店
夫15歳・私17歳。年上の余裕を見せたかったのに後輩部員のニヤニヤした視線が気になり、何を食べ何を話したか全く覚えていない(髙田沙織)

⑮おしゃれ居酒屋
夫は会社の同僚。夫がダイエットに挑戦、「失敗したらおごります」と言われていたのが見事に失敗。「約束通りおごります」と、誘われた(天野智子)

⑯佐賀県唐津の海
仕事終わりに合流、2人ともまだ佐賀初心者で1時間以上かけて向かった夜の海。「もうわかってるよね?」と言われここから交際スタート(池末明美)

⑰新青森駅
大学時代に片想いしていた主人に14年ぶりに電話、「結婚を前提につきあおう」と2か月後に再会。うれしさと緊張と感動と感謝は忘れられない(木村歩)

⑱ドライブ
運転代行の客だった夫。夕方突然連絡が来て、初デートすることになりドライブへ。初めて、酔っていない夫が運転する車に乗った(田村由佳利)

⑲山下公園
出会って10年なのに、王道のデートスポットのベンチで話をすると、初々しい気持ちに。この宿題で、夫のことをもっと大切にしようと思いました(菅野朋子)

⑳大阪南港
叔母の紹介でお見合い後ドライブ。船の仕事をする夫はデートスポットも知らず、近場の南港へ。海や船を眺めながら仕事について語っていた(宇賀佐智子)

㉑世界中から注目されるスタバリザーブ®ロースタリー
私のミーハー心で中目黒の街へ。店を出て初めて手をつないだ。いつか娘を連れて行ってみよう(青柳真帆)

㉒葛西臨海公園
とにかく暑くてたまらない日でしたが、あの頃はこれでもかってくらいくっついて公園内を歩き回ったなぁ。ホットだった汗だくの思い出(田端真紀)

㉓晴海埠頭
夜景を見にお台場へドライブ。感動してなかったよねと結婚後に言われた。そのときおつきあいに至らなかったのは、冷めた私の態度が原因?(植地宏美)

㉔乗馬
社会人同士で出会い、名古屋と鹿児島の遠距離恋愛。お互い畜産関係の仕事で、自然が好き。初デートは阿蘇の草千里での乗馬。とても美しい景色だった(木綿萌)

㉕初デート思い出せず
ショック…。夫に聞くと「新宿のアルタ前で待ち合わせて、その周辺を歩いたんだよ」と。デートしたような気もするけど、ピンときません(松本茉莉)

㉖佐賀から広島へドライブ
いつもは社用車かバスか電車。レンタカーデートはレア中のレア。4tダンプトラックの運転経験ありの私が途中で交代しました(福元慶子)

㉗横浜元町のフレンチレストラン
行きつけのダイニングバーの常連同士、長年お酒の席でしか見ない人だったので、陽の光の下で会うのが新鮮だった記憶が(杉本蘭)

㉘銀座のつばめグリル
定番のハンバーグを食べた。当時短大生だった私は大学生ながら気前のよい夫を「お世話になっている人」と呼び、喜んでついて行った(永安英美子)

㉙水族館・マリンワールド海の中道
私たちが通っている間、ペンギンさんが全く微動だにせず、立ったまま昼寝していたのが、今でも爆笑の思い出です(中野美鈴)

㉚神社に合格祈願
高3のとき。つきあう直前の初デート。普段はパンツルックなのに、ここぞとばかりロングスカートでギャップ萌え狙い。見事恋愛成就(藤尾さおり)