わたし版~秋月 11月号

今月のお母さん業界新聞秋月版企画:笑母わははお悩み相談室では、2つの質問にお答えしました。

①「どうしてみんなで遊ぶと楽しいの?どうしてみんなで食べたら美味しいの?」by4歳Uちゃん

Y母さん↓

わぁ~!なんでだろ~!?
考えたことなかったけど、ほんと、そうだよね~!

ちょっと想像してみるね。
みんなはUちゃんのことを思って、Uちゃんもみんなのことを思って、見えないけどみんな同じほわほわした空気に包まれてる…のが目にうかぶよ。
大人の私はひとりが楽しいときもあるけど、それは私が私のことを思って、ほわほわした空気で包まれてると思うのよね。
だから、誰かが誰かのことを思うことが、楽しいな、って気持ちに結び付くんじゃないかなぁ。

Uちゃんのお母さんからは↓

わが子がこんな風に感じていることが知れて、本当に嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ♪

②私が、遊んでいると、ねぇねからいつも怒られます。怒られなくなるには、どうしたらいいですか?by5歳Kちゃん

。。。切ない質問を、うちの子から戴きました( ̄▽ ̄;)

M母さん↓

Kちゃんの悩みは、我が家の3女ちゃんも同じことを言っています。どんなことで怒られるのかわからないけれど、年齢が違う分、思う事や出来ることも違うから、お姉ちゃんも色々おもうことがあるのかなぁ。
私も、それがわかっていても子供たちに怒っちゃったりするから、、、。反省しています。

Y母さん↓

私も、妹には意地悪ばかりしてたな…。(ほんとはいけないのに)だけど、強く言える相手って、妹だけなんだよね…。
それが悪いことしてたなっていつか気づくんだけど、時間かかるんだ。
大人になって、離れて暮らすようになると、悪いことしたなぁって反省するよ。そして、妹のありがたみをそのときにすごーく感じます。

だから、お姉ちゃんが大人になったときに、Kちゃんをいとおしい存在だと気づくから、今は、『ねぇね、今日も怒っちゃってかわいいね』って思ってたら気持ちが楽になるよ。

そして、私↓

ズバリ!すぐ謝れば良いんだよ!。。。。。とは、言ったものの、私も主人もすぐに謝れないのよね( ̄▽ ̄;)💦すぐに言い訳したり言い負かそうとしてしまう。。。そんな私たちを見ているからかな。。。反省しています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

中村泰子

11、8、5歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。