お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

12月号宿題◆お母さんに質問うちのお父さんは「自称〇〇〇博士」

8ページのお父さん業界新聞ページ「お父さん図鑑30」コーナーは、お父さんを知る企画。

12月号のお題は
うちのお父さんは「自称〇〇〇博士」

自称〇〇〇博士、〇〇奉行、〇〇人、〇〇コレクター…

これだけは誰にも負けない、こだわりがある、語り出したら止まらない、
メジャーではないかなりオタッキーなこととか
周りが認める、いや、自分だけの満足でもいい
お仕事でも趣味でも、はたまた日常のちょっとしたことでも
人よりずっと優れていると自慢したいことを教えてください。

詳しいシチュエーションやエピソードなど、
お母さんや家族から愛をこめてバラしちゃいましょう。
たくさんある方は、複数回答歓迎です。

【回答例】
・昆虫博士/散歩や山登り中に、昆虫を見つけるのが得意。「これは○○科の昆虫で…」と詳しい説明がはじまる。今も昆虫図鑑が愛読書で息子と一緒に楽しんでいる。

・カレー奉行/市販のルーをつかわず、スパイスからつくってくれる。最近はお米にも凝っていて、カレーに合うお米を研究中。

・ホンダ車オタク/自分の車はもちろん、ニュースやドラマに出てきてちらっと映るホンダ車にも興味津々。〇〇年発売の◇◇カスタムの…と語り出す。

【投稿のお約束】
1.タイトルを付け、/(スラッシュ)でさらに詳しく。
2.複数回答歓迎!ただし1ネタ1本で。
3.字数60〜80字。編集して掲載するので長くてもOK。
4.本名発信。

【回答方法】
・お母さん大学生は、コメント欄に入力。
・直メール info@30ans.com で回答を送信。
その場合は(1)お母さんの名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「自称○○○博士/お母さんのフルネーム」でお願いします。

★SNSでシェアして、友だちや知り合いにも聞いてみよう!
回答(宿題参加)いただいたものは、
「お母さん業界新聞12月号」(12/1発行)に掲載させていただきます。
お母さん大学生以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
※掲載紙を郵送しますので、名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

★締め切りは、11月14日(月)
どうぞよろしくお願いいたします。

25件のコメント

歌手トレンド博士/昭和歌謡から令和最新、国内外問わず、御三家からAimer、ジャニーズからテイラースイフトやSia、膨大な情報量には頭が下がります。(次男:キムラミサキ)

キャンプの達人/会社の同僚の皆さんをアテンドして、食事から寝袋から、何から何まで1人で準備。おもてなしして喜んでもらっているそう。私たちも連れていけー。

ガンダム博士/初代から現在放送まで全て制覇し、主役、脇役、それぞれのガンダムのタイプ、ストーリー全て語れる。語り出すと熱い。ガンダム好きの友人達からも一目置かれる程詳しい。私は聞いてもチンプンカンプンです。

ドラクエ博士/ゲームが好きな夫。スマホでドラクエウォークが約3年ほど昼夜問わず極めている。いきなり「ちょっと出かけてくる!」とママチャリに乗った勇者姿がかわいらしい。

ボードゲームソムリエ/旦那さんはボードゲームが大好きでうちにもたくさん。友達が遊びにきた時もみんなで仲良くできるゲームを紹介!友達の家に遊びにいく時もどんなゲームだったらみんなで楽しめるかなと吟味して持っていきます!

スラムダンク博士

小1からスタートしたスラムダンクのアニメにどハマりし、バスケを始めたほど!
漫画はもちろん、イラスト集までも制覇。
試合の順番からセリフ一つ一つまでも完璧に覚えるほど読み込んだらしい。
今冬、映画化されると決まってから、3人の子供達に読み込ませる徹底ぶり!

テニスの名人/高校、大学とテニスに力を入れて頑張り、自称なかなかの腕前だそうです。
しかし社会人になり、テニスがなかなかできない!相手がいないと嘆いています。私じゃぁ全然相手にならず…。誰かテニスの仲間ができるといいね!

あそび博士

コマ回しにケン玉、ダブルダッチにキックベース。子どもよりあそびに熱い男です。
やさしく教えるのではなく、早く一緒にできるようになろうよとグイグイ教え込みます。
学童指導員時代も今も、子どもへの手加減は一切しません。

マラソン博士/毎朝、母子が夢を見ている間、黙々と走っているようです。一度ランニングに自転車でついていったら、主人は走りながら話をしていたのに、息があがっていませんでした。先日のハーフマラソンで12番だったんですが、いい結果じゃないと言ってました。多くを語らない人なのでよく分かりませんが、十分すごくないですか?

バイクのイラスト/バイクのイラストを鉛筆を使って細部まで何も見ないでリアルに描けます。付き合い始めた頃にプレゼントしてくれました。ドラゴンボールの孫悟空も上手です。

筋トレ/
ここ数年外国の筋肉モリモリの人に憧れて身体を大きくしてからは、パパは何をしてる人?と色んな人に聞かれる始末。
ジムで会う外人さんにはどんなトレーニングしているの?と話しかけられたことが嬉しくて、筋トレ英語の本を買うほど。
家族全員持ち上げられちゃう力持ち!
知識や見た目の反映もそうだけど、マスコット的な存在感、20数年の趣味は今後も極めて行きそうです。

ぬいぐるみ操り名人/うさぎやクマのぬいぐるみを手に持つと、巧みに話し出します!歯磨きの時、寝かしつけの時、大活躍だったなぁ。必ず悪者役がいるのも子どもの心をくすぐるみたい。過去形なのは、子どもの成長とともに活躍の機会がめっきり減ったから。またやってもらおう!

サカナ博士/釣るだけでは飽き足らず、その後の捌き方から、美味しい食べ方まで我が家になくてはならないサカナ博士です。さらに、歩くサカナ図鑑並みに魚の知識も豊富!とにかくサカナのことならお任せ!

トリップ愛隠しきれませんオタク
とにかく旅が大好き、知らない場所に訪れたり、その先でみつける居酒屋、その先でであう人との会話も好きです。
好きすぎて、若かりしころはバックパッカーで世界一周し、今トリップという名の美容室を開いています笑。
みなさんぜひ一度おこしくださいませ^_^

調べ物博士/ライフイベントの度に気になることを調べまくります。結婚式を挙げる時は、高すぎる費用にどうやったら節約できるか調べ、新生活を始める前はリフォームについて調べ、住んでる町が冠水被害に遭った時は高潮被害や内水氾濫について調べ。時に、調べたことを言うと、その道の専門家ですかと聞かれるほど、気になることはとことん調べます。今はもちろん、コロナやウクライナ情勢について調べてます。

釣り博士/海の近くで生まれ育ったので、釣り大好き。浮きを自分でつくり、釣りのためなら、遠出も構わない。人が釣れなくても、なぜか釣ってくるから、博士クラスかも。なんでも待てない人なのに、釣り糸を垂らせば、しぶとく待てるから、不思議。

DIY達人/わが家には、パパお手製のブランコ・登りロープ・鉄棒・ミニ砂場があり、家にいながら公園気分を味わえます。食卓用のベンチをつくったり、ルーフデッキまで作ってBBQを楽しんだり、夏には竹を切って流しそうめんも。なんでもつくってくれます。

お片付けの達人
脱ぎっぱなしの服やパジャマは私です。おもちゃは子供達です…でもキレイを求められるワケではなく、パパは片付けるのがスキなんだだそう。いつもさり気なく片付けてくれるので、助かってます。

クラシックオタク
○○年の◇◇フィルの指揮と、□□年は、、と楽団の違いや指揮者だけでなく、録音年数までこだわって揃えたcdは軽く見積もっても2000枚!これでも引っ越しで断捨離した枚数(笑)子どもたちのブーイングなんて気にもせず、車内ノリノリでクラシックを大音量。ここまで自分の趣味にはまれるマイペースが羨ましい(笑)

歴史博士/歴史好きの夫。NHKの「映像の世紀」が大好きです。日本史も大好きで、家には何冊も歴史書があります。私も歴史は好きなのですが、大河ドラマを毎回欠かさず見る程度の浅い知識なので、無名の戦国武将の活躍や合戦が起こった経緯など沢山知っていて、勉強になります。子ども達が歴史に興味を持ち出したら、ぜひ私の代わりに子ども達へ勉強を教えてもらいたいです。

うちのパパは、やりこみ博士。
昔から、ゲームに関してはかなりやりこみます。
子ども達と始めたスマホゲームも、子供達が飽きてしまった後もずーっとやり続け、もう三年目。モットーである無課金であるのにも関わらず、かなりの強さで課金してる人にも負けないらしい。

コメントを残す