お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

11月号宿題◆お母さんに質問「お父さん(夫)との初デートの思い出」

8ページのお父さん業界新聞ページ「お父さん図鑑30」コーナーは、お父さんを知る企画。

11月22日いい夫婦の日にちなみ、お母さんに質問です。

11月号の宿題は
「お父さん(夫)との初デートの思い出」を綴ってください。

たとえば、
どちらが誘い、どんなかっこうで
いつ、どこに行き、
何をした? 何を食べた? どんな話をした?
どんな気持ち? うれしかった? 緊張した?
印象的だったこと、感激したこと、などなど

記憶を手繰り寄せ、
詳しいシチュエーションやエピソードを披露してください。

【回答例】
・ロシア大使館近くのロシア料理店/宮廷風の店内にはロシア人客が多く、ロシア語が飛び交い、アウェー感たっぷり。ピロシキは美味しかったけど、2度目はいまだにない。

・青春18きっぷで日帰り旅/早朝に東京駅で待ち合わせて房総半島をぐるり。時刻表で時間とルートを調べながら途中下車。ギリギリセーフで最終便に飛び乗ったハードな旅でした。

【投稿のお約束】
1.タイトルを付け、/(スラッシュ)でさらに詳しく。
2.複数回答歓迎!ただし1ネタ1本で。
3.字数60〜80字。編集して掲載するので長くてもOK。
4.本名発信。

【回答方法】
・お母さん大学生は、コメント欄に入力。
・直メール info@30ans.com で回答を送信。
その場合は(1)お母さんの名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「初デート/お母さんのフルネーム」でお願いします。

★SNSでシェアして、友だちや知り合いにも聞いてみよう!
回答(宿題参加)いただいたものは、
「お母さん業界新聞11月号」(11/1発行)に掲載させていただきます。
お母さん大学生以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
※掲載紙を郵送しますので、名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

★締め切りは、10月17日(月)
どうぞよろしくお願いいたします。

29件のコメント

初めてのデートはイタリアンレストラン。お互いに好きな赤ワインで乾杯。後で聞いたのは帰り際に娘の名前を考えていたとのこと(笑)離婚してしまったけど、娘は私たちにとって宝物です。

パパとの初デートは、18歳の頃。二人きりで出掛けたのは、パパの大学のカフェテラスだったかな?在校生ではないのに、パパのとっていた物理の講義に潜り込んで隣で受けてみたりして、キャンパスデートを楽しみました。

品川プリンスホテル中国料理店/
初めてのデートは旦那が以前働いていた事があるというホテルの中国料理店でした。高級な雰囲気だし初めてのデートだしでなんだか慣れないものづくしで緊張して味も憶えていない(もったいない)
緊張のきの字もなくなった今行けばしっかり味わえると思うのに結婚してからは二度と行っていない。

初デートは、中心街に新しくできた商業施設でしたが、特にこれ!というエピソードがないので、初遠出デートの話↓

これが!なんと!!今、自分たちが住んでいる『秋月』という場所。秋月は観光地。付き合いたてのときは、私達、痛いラブラブバカップルだったのでw、観光客が沢山通る道の真ん中や、秋月に流れている川の中で、三脚立てて、二人でラブラブポーズの写真を撮って遊んでました。

まさかこのデートから14年後に、この地に家を建て子育てをするとはな。。

そして、この地に住んで11年。

未だかつて、あの川の真ん中で、三脚立てて写真撮ってる人なんか、見たことがない。。。もしも、あんなところで、あんな写真撮ってたら、私だったら橋の上から指差して笑っちゃうだろうな(^o^;)。あ、いや、私たちも笑われてただろうなぁー。。彼しか見えてないから、ずえんずえん気付かなかったのかもな。

休日出勤していた私を見かけた夫に、この後の予定は?と聞かれのが、思えば初めてのお誘いでした。
横浜の東急ハンズ(まだあった頃)で買い物よりもおしゃべりに花が咲きました。
仕事の鬼だった夫に「またデートしようね」と言われ、デートと思える人だったんだ!と驚いたのが1番の思い出かもしれません。笑

「コスモスが綺麗に咲いてるみたいだから」と誘われて行った、〝くりはま花の国〟。
台風直後だったので、コスモスは無惨にも飛び散り、何一つ花が咲いていない荒れ果てた公園をひたすら歩きました。
しかも!横須賀のみなさんならわかると思いますが、大きいゴジラがいてアスレチックがあり、ファミリー向けの公園。
子供達が生まれてから何度も遊びに行ってますが、毎回なぜにここをデートの場所に?!センスなさすぎ!と、ツッコミたくなるほど!

ですが…当時は夫とのお喋りに夢中で、そんな事も気にならなかったなぁ。
夫と手を繋いで歩いた公園…
今では子供達と手を繋ぎ歩くなんて^_^不思議なものです。

はじめてのデートはお台場でした。
ダイバーシティでウインドーショッピングをし、夕暮れの海浜公園を散歩しました。
ダイバーシティではサーティ○ンでアイスを買ったのですが、フレーバーはロッキーロードと大納言あずきが好きな私。「え?若いのに渋すぎない?」と驚かれました。
他愛無いおしゃべりをしながら過ごした、あの日の夕暮れのお台場の海の美しさ、きっとずっと忘れないと思います。

待ち合わせは横浜駅/
大さん橋から見える夜景に人工的な光だな…と呟いた夫に爆笑!結局そこから何かが外れ居酒屋ジョッキ片手コースに!
のちに購入した結婚指輪は初デートの待ち合わせ場所の前のお店でした。

初デートはみなとみらい/クリスマスが初デート!お店を出る時、寒さを感じたと同時に、ふわっとマフラーをかけてくれてキューン♡(笑)クリスマス時期になるとこの話を子どもたちにも聞かせる私に、あきれ顔の夫。今年ももちろん語ります♪

初バイク2人乗り/広島県因島に住んでいた頃、主人と出会い、バイクが趣味だと言う彼に連れられて阿伏兎観音?と言うお寺。たまたま通りかかった人にツーショットの写真を撮ってもらいました。

見晴らしの良い山の上の公園/
星の写真を撮るのが趣味の夫の星撮りポイントの公園でした。良いお天気で青空がきれいで、景色がとても良かった事を覚えてます。
その時の面白い出来事は、1人がけのベンチが隣り合わせで二つあって、それぞれに腰掛けて喋っていたら、私たち2人の真ん中を知らないおじさんがスタスタと通り過ぎていった事です。広い公園の中なのに、なぜ、私たち2人の間をわざわざ歩いて行ったのか不思議で、可笑しくて、2人で顔を見合わせて笑った事も覚えてます。

焼き肉さんでテーブルいっぱいのお肉に囲まれて/お互い注文をするタイプじゃなかった為、量の塩梅が分からず大量に届くお肉 笑 緊張なんてどこ吹く風で必死に食べました!『あなたがたくさん食べてくれる人でよかった』と今でも笑い話になってます。

放課後の売店/夫15才私17才のときに校内の売店へ行った(初デート?)
年上の余裕を見せたかったのに後輩部員のニヤニヤした視線が気になって、何を食べたか何を話したか全く覚えていない。

おしゃれ居酒屋/会社の同僚だった夫と私。夫がダイエットに挑戦していて「失敗したらおごります」と言われていたのだが、見事に失敗。
「約束通りおごります」と言われ、会社近くのおしゃれ居酒屋にふたりで行ったのが最初のデートでした。
初めてふたりで飲んだのに、最初からとてもリラックスしちゃって、ふたりでいることにとても居心地がよかったのを覚えています。
あとから聞いたら「あのとき君がすごくリラックスしてて、この子となら付き合えると思った」と言われました。
付き合うどころか結婚までしちゃったよー(笑)
19年前のお話です。

8年前、大学時代片想いしていた主人に14年ぶりに電話。私がどういう想いで電話したか察してくれた主人が、何度か電話で話しているうちに、「結婚を前提に付き合おうか」と言ってくれました。
その2ヶ月後、青森まで会いに来てくれた彼と新青森駅で14年ぶりに再会。メチャクチャ嬉しさと緊張の瞬間でした。市内で食事をして、お花を買ってもらいました。あの緊張と感動と主人への感謝は忘れたくないです。

佐賀唐津の海/仕事終わりに合流、向かった夜の海。二人ともまだ佐賀初心者で1時間以上かけて行った割に遊ぶ所なく…「もう分かってるよね?」と言われ、記憶ではここから交際スタート!?

ドライブ/運転代行の客だった夫。夕方突然連絡が来て初デートすることになったものの、夜に行くところはなくドライブへ。普段は、私が運転をして酔っ払っている夫を家まで送り届けていたので、初めて、酔っていない、夫の運転する車に乗った。

余談…
私より運転が下手な人は付き合う資格なし。でも安心して乗っていられる運転だったのでお付き合いしました(笑)

大阪の天神橋筋商店街/日本一長いと言われる老舗の街、大阪の天神橋筋1丁目~7丁目までの商店街。完歩すると表彰状がもらえるということで行ってみたかったのです。そんなデートっぽくないコースでも、いいよと言ってくれそうな気がしたので言ってみました。今でも、「満歩状」は持っています。

山下公園/出会って10年以上経っていたのに、王道のデートスポットである山下公園のベンチで2人で話をすると、初々しい気持ちになりました。お互い友人としてでは話さなかった深い話も。寒くてまたそれが愛おしさを倍増させたような。そして、可愛い人だなーと思った記憶があります。この宿題で、夫のことをもっと大切にしようと思いました(笑)

晴海埠頭/夜景を見にお台場へドライブ。感動してなかったよねと結婚後に言われた。実はその時お付き合いまで至らなかったのは、冷めた私の態度が原因?(植地宏美)

中目黒スタバリザーブロースタリー/
中目黒に新しいスタバのすごいのができたらしい!行きたい!という私のミーハー心で初デートは中目黒になりました。某夢の国のように整理券をもらって並んで、中はちょっと豪華なスタバなので普通にお茶して、せっかくだからとマグカップだけ買いました。
あんまり中身のあるデートではなかったけど、手をつないだのはこの時が初めてだったなーと初々しい想い出です。いつか娘を連れてまた行ってみようかな!(青柳真帆)

わたしの身体が弱かったからあまり外デートできず、数少ないデート先はいくつか記憶にはあるのですが、初デート?!思い出せず(自分でもショックでした…)、夫に聞きました。

「新宿のアルタ前で待ち合わせて、その周辺を歩いたんだよ」とのこと。

デートしたような気もするけど、初デートだったのか…とピンと来ません。中身も記憶になく。。多分、新宿の近くの短大に行っていたわたしの講義が終わったあとだったのかも。。

銀座のつばめグリル/初デートだったかどうかは定かではない。定番のハンバーグを食べたはず。当時短大生だった私は大学生ながら気前のよい夫を「お世話になっている人」と呼び、喜んでついて行っていた。(永安英美子)

乗馬/主人とは社会人になってから出会い、スタートから名古屋と鹿児島の遠距離恋愛でした。お互い畜産関係の仕事で、都会より自然が好きな私たちの初デートは阿蘇の草千里での乗馬。とても綺麗な緑の景色だったことを覚えています。

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。