お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

8月号夏休みの宿題◆夏、海を感じてペンを持とう!

暑いですね~。
梅雨明け宣言とともに、一気に夏がやってきました。

お母さん大学生とみんなでつくる「お母さん業界新聞」。
7月号の新聞が届いた頃に、早くも8月号の宿題で恐縮です。

お母さん大学からお母さんたちへ、夏休みの宿題です。
子どものそばで、お母さんも、夏休みの宿題に励んでください。

水不足に電力不足…
今年の夏はどうなるんだろう?と憂鬱にもなりますが、

猛暑を乗り切るため
気持ちだけでも、大海原を想像し、海の風を感じましょう。

おうちで「海」を感じるのもSDGs。
母時間を楽しんでください。

8月号特集のテーマは
母時間~海と絵本とお母さん

・皆さんが感動した、「海」に関する絵本の感想を書いてください。
・図書館や本屋さんで、「海」に関する絵本を見つけてください。

タイトル名/絵・文の作者名/出版社(600字以内)
絵本との出会いや感動、エピソードなどをレポートしてください。

タイトルに「海」と入っていなくても、
海のことが描かれている絵本はたくさんあります。

図書館司書さんや書店員さんに聞いてみるのもあり。
「学校(園)に海の絵本はある?お母さんも読んでみたい」と
子どもたちにも聞いてみましょう。語り出すかもしれません。

「気になる絵本の情報」だけでもOKです。
絵本の出会いを楽しみにしています。よろしくお願いします!

えほん箱プロジェクトリーダー・宇賀佐智子

【投稿方法】

★本名発信。

★書き方は自由。
・200~600字でお願いします。
・写真と説明だけでもOKです。

★写真も送ってください。
・投稿の場合を除き、テキストと別に画像を送ってください。
・写真はjpgまたはpng元データで。
・メッセージ性の高い発信は原稿のみでもOK。

★投稿は、この記事の
・コメント欄に記入
・ブログ記事を投稿し、このコメント欄にURLをリンクする
・直メールで、info@30ans.com へ
いずれかの方法でお願いします。

その場合は
(1)お母さんの名前
(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「海の絵本/名前」でお願いします。

★お母さん大学生以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
「お母さん業界新聞8月号」(8/1発行)に掲載させていただくことがあります。
お母さん大学生以外の方には掲載紙を郵送しますので、
名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

★締め切りは、7月11日(月)

7件のコメント

うみの100かいだてのいえ / いわいとしお

100かいだてのいえシリーズ大好きです。
最初にこの絵本を見たときは衝撃でした〜
読み聞かせしなくても、絵を見ているだけでも楽しめる!
2回、3回と何度読んでもいろいろな発見が!
子供たちそれぞれ見る視点が違うのも面白い。

脇門さん!コメントありがとうございます。
100かいだてシリーズの5冊は人気ですね。特に「うみ」は色合いが好きです!
人形のテンちゃんが海に落ちて…それが楽しいお話になるなんてワクワクです。
絵を眺めるだけでも楽しめる、絵本のいいとこですね。

コメントを残す

ABOUT US
宇賀佐智子
大阪の宇賀佐智子です。30歳長男・27歳長女の母。大阪エリア版編集長を2018年から4年間務めました。子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪