お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

安達真依

  • 自己完結してる秀美さん、スゴイ。
    私も姑さんにダメ出しされることが多く、精一杯やってるつもりなのに「私は間違ってるのか?」と不安になることがある。
    でも、答えは子どもたちが教えてくれると思ってる。
    子どもが先生だからね(^^)

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月前

    年の瀬に 前回の投稿を見たら1か月経っていた。 気を付けないと過ぎていく時間。 息子たちが中三、中一、小五になった今年。 家族で過ごす時間の尊さを身に染みて感じる。 家にほとんど居なくなった長男と 平日が仕事になってしまった夫。 正月は家族で過ごせるんだなあとほくほくしていたら、長男は31日夕方 […]

    • 真依さん
      年始に真依さんの記事が読めて嬉しいです~
      「寂しがるのは私の勝手だ」そうだ!!!と母ゴコロを感じました。

      今年もペンを持ち、色々なことを語り合えたら嬉しいです。
      新年一回目の母ドラが待ち遠しいです。
      今年もどうぞよろしくお願いします!!

      • そう言ってもらえて、うれしいです。
        事実と感情は別物なので。
        自分の感情も大事にしていきたいですね。
        今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    • あだっちゃん

      子どもの成長と共に家族時間が少なることで寂しくなる気持ち、わかります。
      でも家に居ないと言うことは、外の世界を楽しんでいること、たくさんの刺激を受けているということ。

      私の知らないところに大きく羽ばたいていくということ。

      それでもわが家に帰って来ますから。

      安心して家を守っていきましょう。

      • そうなんです。
        自立してほしいと思いつつ、自立していくのは寂しいものですねー。
        いつでも帰ってこれるように。
        安心できる家にしておかないとですね!

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月, 1週間前

    【福岡支局】お母さん記者(MJ)モニター2期生募集! お母さん大学福岡支局では、休眠預金等活用事業の取り組みの一つとして、 「MJモニター」を募集しています。 ペンを持つことでお母さんが笑顔になり、孤立を解消することを実証していきます。 ペンを持つ、記者になるというと難しそうだけれど…。 特別な内容ではなく、日常をただ綴るだけ。 ⇒たとえばこん […]

  • ほんと、めっちゃいい写真!
    ベストショット!

  • 安達真依さんが骨肉の争いでコメントしました。 4か月, 1週間前

    4歳差かな?
    私も4歳上の姉から小さい頃めっちゃ嫌われてました(笑)
    手が出るケンカはなかったけど。
    大人になって仲良くなったよ。
    でも、見てる方は疲れるよねー。

  • 安達真依さんが【宿題】大人の学校でコメントしました。 4か月, 2週間前

    うちの子、校長できるかなー(笑)
    松葉荘に来る不登校の子たち、魅力的な子がたくさんなので。

  • 子連れBAR/子連れでも非難されない。モクテルも豊富だし、おむつ替えスペースもある。ただし、たまの息抜きに使ってね。毎日来たらマスターに叱られるよ(安達真依)

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 4か月, 2週間前

    【宿題】大人の学校 ①何屋さんで、どんなお店ですか 平日昼間にやっている、大人が通う学校です。 ②提供する商品やサービスの内容や金額? 先生は、学校に通わない選択をしている子どもたち。 普通の子どもたちが学校に通っている時間、学校に通わない子たちがこの学校で先生をします。 授業内容は様々。 先生が得意な科目や […]

    • 素晴らしい学校です。

      母ゴコロ横丁だけでなく、全国につくりましょう。

      安達さん家の子どもたちが、校長です。

      • うちの子、校長できるかなー(笑)
        松葉荘に来る不登校の子たち、魅力的な子がたくさんなので。

  • 安達真依さんが宇宙旅行4日目でコメントしました。 4か月, 4週間前

    待つって非生産的に見えて実はすごく大事なことなんじゃないかなあって思います。
    旅から帰ってくる田久保さんは、きっとレベルアップしてますね。

  • 今まできつかったね。
    やさしくて仕事ができる妙ちゃんだから、がんばってきたんだよね。
    決断するのもすごく勇気が必要だったと思う。
    本当にお疲れ様でした。
    近々、ゆっくり話したいな!

  • すごく楽しそうにしてました!
    でも家だとどこまでもつやらですね~。

  • 安達真依さんがママきらい、1番好きなのはでコメントしました。 5か月前

    好きも嫌いももらえる、お母さんって最高だ。
    嫌いって言えた息子くん、成長してるんだよ(^^)

  • 安達真依さんがかしこいたいちでコメントしました。 5か月前

    ありがとうございます。
    たいちは頼りになるので、ついつい頼ってしまいがちです。頼りすぎないよう気を付けないとなーと思っています。

  • コメントありがとうー!
    田久保さんに伝わってなかったね。
    もったいない。

  • 何を書こうかなーと思って、ちょうどボードゲームが面白かったので、モモで書いてみました(^^)

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 5か月, 1週間前

    久しぶりの親子のふれあい~ボードゲームを通して~ 普段はゲームに夢中で、1人でゲームをしてはうまくいかずに暴れたりする末っ子とも。 あるイベントのお手伝いに行ったとき、たまたまゲームコーナー担当で、ボードゲームが体験できるブースで、末っ子も一緒に居たのがきっかけで親子でボードゲームを楽しめた。 「ママ、一緒にやろうよ!」と何回も声をかけてくれたのが、 […]

    • あだっちゃん

      momo使ったんですね!
      わたしもやらせてもらいました。気付きがありましたよ。

      子供と一緒の素敵な時間だったことが、よくわかりました。

      • 何を書こうかなーと思って、ちょうどボードゲームが面白かったので、モモで書いてみました(^^)

    • 息子さんの様子が知れて嬉しいです。
      momo – 記事作成サポートというのがあるのですね。
      初めて聞いたツール。今度詳しく教えてください♬

      • コメントありがとうー!
        田久保さんに伝わってなかったね。
        もったいない。

        • いつもながら仕事の早いまいさん♡
          試してみます★
          早速の対応ありがとうございました!!

    • メディアに替わるものを発見できて息子さんも開眼だったのでは!?

      • すごく楽しそうにしてました!
        でも家だとどこまでもつやらですね~。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 5か月, 1週間前

    かしこいたいち イベントの手伝いを、次男たいち(中1)にお願いした。 イヤだー、と言うのでバイト代出すから、と依頼。 前日に、何時から何時まで?何をするの?と打合せ。 私は「ここが困ってるから手伝ってほしい」と伝える。 あとは自分で判断してね、と。 「時給はいくら?」と聞くので、「これくらいでどう?」と […]

    • 母が困ったときに、子どもは本当に助けてくれるなと感じることがあります。
      たいちくんの大活躍、本当に素晴らしい!!心強いですね、まいさん^^

      • ありがとうございます。
        たいちは頼りになるので、ついつい頼ってしまいがちです。頼りすぎないよう気を付けないとなーと思っています。

  • 遅れても寝起きでも参加してくれてうれしかったです!
    お疲れ様でした。
    学んだことをぜひ少しずつ実践してみてくださいね(^^)

  • ありがとうございます。
    おもしろかったと言ってもらえてよかったです。
    みなさんの記事がステキなので、なんだか書くのも申し訳ないくらいでした汗
    良い機会を頂き、感謝です!

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 5か月, 2週間前

    インターネットも万能ではない【宿題】母地名マップ なんとなく言葉の響きで選んだ地名。 「乳母子(愛知県常滑市)」と「乳母沢(福島県二本松市)」 同じ「乳母」が付いているけれど、離れているから面白い。 何か縁でもあるんだろうかと思ったのがきっかけ。 ●乳母子(愛知県常滑市) いくら調べても、何も出てこない。 もしや、昔の地名か?と思ったけれ […]

    • >母という漢字が付くだけで親近感というか既視感というか、そんな気持ちになるのはなぜだろう。

      私たち、母だから。

      記事、おもしろかったです。

      インターネットやAIが普及しても、わからないこと、それを探求する旅が楽しいのかも。

      母という地名と、母という字だけでつながっている私たち。

      きっと、ご縁があるのだと思う。

      いつか、この町を、訪れることが、人生の中であるかもよ。

      • ありがとうございます。
        おもしろかったと言ってもらえてよかったです。
        みなさんの記事がステキなので、なんだか書くのも申し訳ないくらいでした汗
        良い機会を頂き、感謝です!

  • さらに読み込む