お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

沖縄旅行 番外編

写真を眺めながら、沖縄楽しかったなぁ、また行きたいなぁと思う。

美味しかったなぁと沖縄で食べた物のことも思い出す。

 

〜また食べたい!!ランキング(覚書)

1位 鉄板焼 朝日

【シャトーブリアンのステーキ】

(沖縄に行ったらステーキでしょと職場の人に教えてもらったお店。レアが絶対オススメと店主自ら焼いてくれる。お肉は、肉肉しく柔らかくて、めちゃんこおいしかった。)

2位 読谷村漁協直売店

【もずくのかき揚げ】

(ダイビングの後お腹すいたね〜と言ったらガイドさんに教えてもらった。注文してから揚げてくれる、もずくの天ぷら!食べ応えのある大きなかき揚げは、揚げたてほやほやでサクサク。美味〜。そしてひとつ100円という安さ。他にお魚とイカの天ぷらもあり90円。)

3  BENSON’S

黒毛和牛のチーズハンバーガー】

(アメリカンビレッジで、たまたま通りかかったお店。中のパテがめちゃんこジューシーで激ウマだった。)

実は、前日もハンバーガーを食べていた。湿布味のコーラ「ルートビア」と共に。

沖縄にしかないファストフード店のA&W

アメリカ式は車から降りずに注文して車内で食べるらしい。

(鉄板朝日のご主人に教えてもらった)

楽しかった沖縄旅行の幸福感が続いてると職場の人に話すと

「旅は脳にいいらしいよ、活性化されるんだって」と。

すぐに、検索してみると、目に飛び込んできた最強の文字!

『旅は最強の脳トレ!』

1. 旅の計画は、脳を若返らせる

2. 旅を楽しむことは、前頭葉を活性化させる

3. 旅を懐かしむことは、海馬を刺激し活性化する

沖縄旅行は、最強の脳トレ!!だった。

COPICOPIたびいくをみて、沖縄旅行を決めた。

色々な情報を検索しながら計画を立てているだけで、ワクワクが止まらなかった。

でも、夫との温度差を感じながら、イライラもした。

もっとノリノリになって欲しいと思っていると、家族LINEが急にせわしなくなった。

荷物を圧縮してコンパクトにして持ち込むためのいいアイテムをゲットしたことやマリンシューズ買うからサイズと柄を選んでだとか。

旅先を沖縄に決めた時は、何で沖縄?と全く乗り気なし。

行きたくないなら行かんでいいよと私。

いや行くけど〜と言われたが、けど〜が気になった。

心底楽しめていたのかなぁ?

旅行中は、沢山写真や動画を撮った。

友人に送ったら、夫婦ふたりっきりの写真も撮りなよって、LINEが送られて来た。

頭の片隅においておいたが、程なくチャンスが到来。

「ちょっとパパとママふたりの写真撮ってよ」。

となんの前触れもなく子どもにスマホを渡すと、夫も文句を言わず応じた。

ふたりきりの写真が増えた。

帰宅して出勤すると、職場の人に旦那さん楽しんでた???と聞かれた。

行く前にブーブー言っていたことを知っていたから。

うーん、どうかなぁ、聞いていない。

でも、国際通りの沖縄居酒屋『ちぬまん』で島唄ライブと沖縄料理を堪能した夜、めちゃくちゃ弾けた夫の姿が動画に映っていた。