お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

そこにいて♡

マッマとはっきり言えるようになった娘は、一日ママと何回呼んでいるのだろうと思うほど、連呼してくれる。

そしてしきりに遊びに誘ってくる娘についていく日々。

でんぐり返し後の、はい次ママだよ!のマッマ!は、かなりハード。
大人になってやると目が回りすぎて、繰り返しできることの凄さに気づく。

そんな娘が新たな技を披露した。
公園からの帰り道、おもむろにそこにいてと言わんばかりにマッマ!ナイナイっ!と私を止めて、1人歩きだす。

チラッと振り返ってはついてきていないことを
確認して、ニコ〜っと笑ってまた歩きだす。

階段に差し掛かり、追いかけようとした私をまたナイナイ!と止めて、登りだす。

母としては、気が気じゃない。てすりもつかんでないし、結構段数あるし、、、と。

そんなふうにハラハラ思いながらも、娘の振り返っては笑う顔と背中から感じる意気揚々さに、なんか大丈夫な気がする!と思い見守った。

身体中を使って、一段、また一段。
絶妙なリズムで登っていく。

よし、よし、行けっ、がんばれ♪
心の中でエールを送る。

登り切った〜!
晴れやかな振り返りのニコ〜っがなんとも嬉しそう。やったねーっと声をかけながからも、走り去っていく娘を猛ダッシュで追いかける。

1人でできたことがまた一つ増えた1日。
お互いやり切った感満載の帰り道となりました。

2件のコメント

とってもいい時間を過ごされてますねー!
何にも縛られず、自由に子どもと遊ぶ時間がどれだけ貴重な時間だったか…お互いやり切って大満足ですね!

そして、トトロから1分とは羨ましい!!
私は隣の駅なので、最初は電車やバス、途中からは自転車で通ってました。
仕事とトトロの両立を考えてたくらいです(預かり時間やコロナ禍で長期休暇に預かってくれる保育園がなく断念)。
はるみ先生やようこ先生に「お母さん大学のまこちゃんのお母さん」と言ったら思い出してくれるかな…
火曜と金曜は青空行けますね、私も行きたいー!!
藤本さんの三女さんも通ってたそうですよー!

先輩ママにそう言って頂けると、そっかこの時間はほんとに貴重なんだなとより肚に落とせて嬉しいです

先生にきいてみますーっ♡
藤本さんのお話しも初めて青空トトロに行ったときに聞かせて頂きました。
私も仕事との両立を考えているので、お話しも聞きたいですーっ

コメントを残す