お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏休み初日!!!

いや、厳密にいうと、夏休み前夜に事件は起こる。

夏休み最終日に町内で開催される祭礼行事。お囃子練習に長男が参加!

無事に夏休みに迎えられ、ホッとしたのも束の間、、

このお囃子練習に送り出すために、早めの夕飯、帰ってきたら即お風呂からのすぐ寝られるようにと、必死!

加えて、フルワンオペ

行ったり来たりくるくる動き回るー!

ひーひー言いながらも、育休中の夏休み!

こうなったら、楽しんだもん勝ち!!と、思っていた矢先、事件は起こる。

20時の練習終了に合わせ迎えに行くと、いつももらえる冷たいジュースと、もう一つ手にビニールを嬉しそうに子どもたちが持って、町内会館から飛び出してくる。

その手をみて、あちこちから母たちの目が泳ぎ始める。私も、その1人。

夏といえば!

カブトムシ〜!

しかもツガイでいただきました。

息子たち、大喜び!!!

(キミたち3人育てるだけで手一杯…)心の声が。。

 

でも、夏休み!

育てることも学び!

なによりも喜んでいる!

よし!と腹を括った。

まさかの夏休み前夜に、カブトムシ2匹がわが家に仲間入り〜!

 

そして初日。

朝目が覚めた瞬間から、カブトムシのカゴを買いに行こう!とテンションがあがる長男!

次男もつられ、僕も行きたい!今日こども園お休みする!!

今日は水風船やるのにいいの?

やっぱり水風船やる!と、登園。

(ヨカッタ…)

カブトムシの飼い方を調べ、メモし、YouTubeもみて予習

コロナ禍で学校でパソコンで調べたりするうちにいつの間にかこんなことが出来るように…!

お母さん!お母さん!お母さーん!!!!

何度も呼ばれ、合間に抱っこしてーと末っ子が泣き、家事が進まない

そうこうしているうちに、予防接種ギリギリ!滑り込み!

帰りにホームセンターでお世話に必須なものを購入し帰宅!

お母さん!!!大変!いない!

カブちゃんいない!!

カブトムシが脱走していた。

ドタバタして、カブトムシまでみていなかった。。

捜索すること20分。

木目調のドアの隙間にひっそり隠れてた

これだけカブちゃんカブちゃんいう長男、実は触ることが出来ない眺める専門!

お母さんがやってぇえええ!!!

お母さんだって、苦手なのに…

小さい頃は少し触れたのに、もう触れない。

そして今日感じた。

どうしても無理。。

ごめんね、でも、ぎゃーーーーってどうしても声が出てしまった。

鳥肌が止まらなかった。。

でも頑張って頑張って、必死にカゴに入れた!

夏休み初日。食欲がなくなるほど、心配のタネが増えゲッソリ。

息子3人で手一杯

は!!

今年は鉢植えのきゅうりもお世話しなきゃだった…

やるって決めたんだ。

喜んでいるんだから。

そう言い聞かせながら、なんとか形にした私は偉い。偉いぞ。と呟きながら。

ここからの1ヶ月。

どうなるんだろうか、夏休み。。

寝かしつけを終え、大量の洗濯物を眺めてる。

10件のコメント

岸さーん

すごい!フル稼働すぎて、目が回っちゃいそー。私もそんな時期があったなぁとしみじみ。うらやましささえ感じますよ。岸さんの全力かーちゃんぶりは、ほんとにキラキラしていて、眩しいです!

そして、苦手だけど頑張る母、めちゃわかる!
私も息子が保育園の時、園庭の木にいるセミを捕まえて!と言われ、かっこいい母を見せよーと苦手だったけど頑張って捕まえたら、毎朝せがまれるように(^_^;)どーかセミがいませんよーにと願って毎朝登園していた頃を思い出しました。

夏休み、たくさんの思い出作ってね。

セミーーーー!!!!
セミは絶対に触れません…
田端さん、すごい!すごすぎる!
息子たちには、セミはね、短いのよ、命が。と言葉巧みに伝え、眺めるだけに。

とりあえず、くるくるしすぎて笑いが込み上げてきます。
3人でこれなのに、5人育ててた田端さんは神としか思ってません!!!
神に会えるのが楽しみです!

えらいえらいよく頑張ったーー!!!毎日よく頑張ってるー!
ちーちゃんちはまだまだみんなが小さいから大変だよ〜
さくちゃん初めての夏だね!
にぃにたちに連れ回される夏になることでしょう!笑
ネタが豊富すぎて、ペンをもつのが間に合わなそうだね!

にいにたちに連れまわされて、逞しく育つさくちゃん。
本当は優しく大事に大事にしたいんだけどね、
頭の上で飛び跳ねるし、距離感近いし、、
色んな意味で家族みんなで刺激たっぷり!
安定のドタバタがわが家らしいのかも。と思ってきてます。
どんどん書いていかないともったいないね!

カブトムシ3回目かな〜毎年どっかから買ったり貰ったりね〜。今年は小学校から幼虫もらってきました❣
我が家のカブトムシは途中で息絶えたんだけど、クラスの女の子から育てきらんけんもらって〜ってお願いされて、育ててます。
ちなみに明日ソイツを、初めてカブトムシ相撲に出場してきます。どんな大会なんだろう。母は知らずにエントリーしてみた(笑)せっかくなら優勝狙ってくる!
お互い、お家の中でも思い出いっぱいになりそうな夏休みですね❣

幼虫!!!!!
どうしよう…本当に本当に無理だ…
震えてしまう…。
カブトムシ相撲はどうでしたか!!
わが家は真ん中だけ、こども園でどうか楽しんできてください!8月はがっつり休ませますから!と登園してもらっているんですが、長男が夏休み2日目、つまらない。もう飽きた!と言っています。笑
お母さん、大きな声出していい?ピアニカやるわ!と言われます。ごめん、末っ子寝てるので、今は…とお断りする日々です。
思い出たっぷりアウトプットし合いましょうねー♡

めちゃくちゃスピード感あふれる記事にワクワクしましたw
そんなに立て続けにいろいろあるもんか〜〜
さすが3兄弟育児母。

うちは夜店でとった金魚を思い出す・・・
目まぐるしい夏休み、保育園と学童と自分の仕事に追われて、金魚さんの事すっかり忘れて、いつの間にかお亡くなりに。
しかも、形がないくらいに・・・
ホラーです。

何もない時はないんです。
よし!うまく行ったぜ!みたいな…
でもこんな日も割とあります。
育ってくるとまた色々ありますね!笑

金魚こそお世話グッズが高額で、育てるのが大変そう!!!
そしてホラーのオチ!
私も土に返してしまう気がします。
このいつかやってくる、命の終わりの受け止め方にハラハラしています。。
早めに自然へと戻してあげたいような、、、
円満で終わりたい夏休み…!

緊張をする時の



のおまじないのようですね!
世界一と暗示をかけて1か月乗り越えます!
とにかく安定の洗濯物の山。
頑張って片付けたら時間がかかりました。
放置もほどほどに…ですね。笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!