お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

テーブルフットボールアジアカップ取材報告

7月8日、千葉県柏市にある柏市立田中北小学校にて、テーブルフットボールのアジアカップが開催され、U12の部では柏市在住の小学生神田虎鉄くんが優勝。
国別対抗決勝戦では日本とシンガポールが対戦、熱戦を繰り広げたが、シンガポールが勝利、来年イギリスで開催されるワールドカップへの切符を手にした。

大会サイトはこちら


U12優勝の神田くんと太田和美柏市長


トロフィーを掲げるシンガポールの選手たち

テーブルフットボールは、卓球台ほどのフィールドの上で、二人のプレーヤーによって、サッカー選手のフィギュアが乗ったおはじきを指ではじき、ボールを相手のゴールまで運ぶゲーム。
ルールはサッカーに準じ、細かく決まっていて、かなりスピード感もある。
海外では、サッカー少年の練習にこれを取り入れ、戦略スキルを磨くためにも利用されるという。
海外では、「Subbuteo(サブティオ)」と呼ばれています。

とにかく熱い(暑い)試合が続いたが、テーブルフットボールが親子のコミュニケーションとなること、また、バリヤフリーな新たなスポーツとなることから、学校教育にも取り入れていくために検討していくとのこと。

試合プログラムと同時に、子育てシンポジウムが企画され、
シンガーで、父親業もこなす、ダイアモンド☆ユカイさん、同じくシンガーでシングルマザーを公表している愛内里菜さんが登壇した。

シンポジウムでは、喜多村豊さん、宮武孝之さん、鴇田和之さんら専門家の話と、リアルな子育ての問題、課題について意見交換が行われた。会場を訪れた親子は、赤裸々な子育て体験を交えて話す姿に、真剣にその話を聞いていた。

シンポジウムの後には、歌のステージサプライズがあり、名探偵コナンのオープニングテーマにもなった「I can’t stop my love for you」を愛内里菜さんが、ピクサー映画トイストーリーの日本語版主題歌「君はともだち」をダイアモンド☆ユカイさんが、歌い大盛況。会場では踊り出す幼い子の姿もみられた。
国歌斉唱をした和ポップアーティストTOMOCAさんも加わり、楽しい演出となった。

 

テーブルフットボール体験会があります!!

7月30日、お母さんが夢に乾杯する日イベント横浜会場にて、テーブルフットボールの体験会を開催。当日は4階フロアにて15:00から行います。

当日はアジアカップ女子個人戦優勝加藤由香(日本)のさんと3位の和田希美さんもレクチャーしてくれます!

乾杯イベント参加者は、どなたでも体験することができます。
未来の日本代表が、この日、誕生するかも!?

会場:お母さん業界新聞社本部 ワーホプレイスとらんたん
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパーク内タワー棟A-4階

参加方法:7月30日はお母さんが夢に乾杯する日2023 イベントに申し込む
詳細はこちら