お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私の普通じゃないビーム

なんとか、無事2日目も見送った。

洗濯物を干しながらも、玄関先の息子にチラチラ目をやる。

「忘れ物ないようにね」。と声を掛ける。

後ふたつ。お決まりの台詞を絶妙なタイミングで言えるかどうかに懸かっている。そう、ドアを開く直前。よし、今だ。

「いってらっしゃい、気を付けてね」。

「行ってきます」。

振り向きもしない息子の後ろ姿を見送った。よし、いつも通りだ。これでよし。

受験生、帰宅しての夕飯はここずっと家族とは別に食べている。昨日はいつもより少し早い夕食を取る息子。時間帯を除けば、いつも通りだ。

そして、まだ起きていた末っ子は、帰宅した兄の横にちょこんとただ座るだけ。ただそれだけのことだけど、母は安堵した。

受験生の兄もきっと、そんな普通を普通にやる末っ子が救いなんだろうなぁと思った。

いつも通りを必死で演じる私の普通じゃないビームをひしひしと感じていたはずだから。

今頃最終科目受けてるね、がんばれ〜!面と向かっては言えないセリフだから、お弁当に入れといたよ。あー面倒くさってきっと思うに違いないけど、応援しているってことを伝えたかったから。

好物のお菓子も作って、帰りを待っとるけんね。

11件のコメント

5年しか子育てしていないわたしには、この先こんな日が来るんだろうなと思いながら読ませて頂きました^ ^
そしてカツが入っているお弁当の写真を見て、思い出しました!
私も入試の時、母がお弁当に入れてくれていたことを!

母の愛をジーンと感じました。田端さんの投稿は同じ母目線じゃなくて、なぜか子ども目線で読んでしまいます。
息子さんもこのお弁当を食べて、母の愛を感じたはずです。頑張れー!!と私も遠くから応援したくなりました。
それにしても、お弁当もマカロンも美味しそうでたまりません!田端さんちの子どもになりたい(笑)

マカロンがお店のものにしか見えません!
すごい!
お弁当も愛情たっぷり・・・
そいえば私が受験の時も、前日に母がトンカツ作ってくれたなあ・・・
息子さんに桜咲きますように!

田端さんという人が、この記事から溢れています。

マカロンのつくり方、教えてください。

うちの孫のとーま君が、マカロン大好き。

でも、高いから買えない。1年に1回だけ。

お願いします。

マカロン 、されどマカロン 。
このお菓子めちゃくちゃ難しいです。
材料、工程はめちゃ簡単なのに。
よく出来たと思った昨日のマカロン 、ピエサイコーと一晩寝かせて食べてみたら、空洞あり(涙)
修行し直します。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。みんな屋根の下、7人家族。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。