お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ただただ、ワクワクして楽しくて

初めて参加した乾杯イベント。

本当に夢のような1日だった。

開始前からお母さん大学生皆さんから溢れるこのイベントへの並々ならぬ熱い想いが会場に満ちていて…

ただ一緒にいるだけで、勝手に笑顔に、勝手に元気に、勝手に楽しくなってしまう。まさにパワースポット。

まずはじめの藤本さんのおはなし。冒頭「お母さん大学の未来は…ないです!」の一言に、えぇ~~!っと面食らいつつ…何が起きるかわからない時代だからこそ、目の前の毎日を大事に生きることの大切さを再認識。そして『無い』と言いつつも、実は既にこれから力を入れたいことに焦点をあてている、学長のバイタリティに感服。

推しモン企画では…あまりの大盛況っぷりに圧倒された。お母さん達のパワーとお母さんを応援してくれる企業さん達の想いを沢山の『おいしい!』と共に受け取った。ズッシリと重い!この重みは別途記事に!

子ども達も始終上機嫌で、テーブルフットボールやこどもスポトレ、こども縁日を満喫。そんな姿を見守る時間もとても幸せで。

大人スポトレ、軽快なBGMに合わせてジャンプ!体は重いけど…心は軽やか。

子供のお世話や夕食でバタバタしている間に、気づけば日没。灯台の点灯…乾杯…!ただただワクワクして、嬉しくて楽しくて。

夢宣言は何を言おうか、ずっと考えていたけれどちっともまとまらず…最後の最後まで悩んでいたのに、堂々と宣言していくお母さん達にパワーをもらい、不思議とすっと言葉が出た。

キラキラな夜景のパノラマをバックに、フラもギター弾き語りも三味線ライブも…もう、本当に何もかも最高で…。そんな贅沢な催しものを楽しむ合間に、過去と未来のことを友と語り合うひとときはさながら青春時代。

普段慌ただしく目の前の現実を見つめ続けている母達が、一斉に目線を上げてそれぞれの未来の夢に想いを馳せる夜。

立ち込める一体感と高揚感。これが乾杯の醍醐味なんだ…。なんて素晴らしい空間なんだろう。

あのままずーっと浸っていたかったが…

気づけばあっという間に9時。

もう、終わってしまったけれど…

とっくに日常に戻ったのだけれど…

心の中ではあの夜のワクワクがまだ続いていて、しばらく終わりそうもない。

いや終わらせなくていいんだ。

きっと乾杯は、夢に向かう旅の始まりだから。

今夜は大海原へ航海に出るイメージを膨らませつつ…、9時には子ども達とベッドへダイブしよう。

体の疲れも二晩では抜けない…夢見るアラフォー、睡眠は命なり。

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

11件のコメント

三谷さん
会場ではちゃんとご挨拶できなかったので
はじめまして…です。
8月号の記事、拝読し思わず涙溢れ
そして出かけた乾杯の日でした。
もう30歳の我が長男の姿と重なる
ご長男のエピソードでした。

嵐の日もあるけれど凪の日もある。
どうかワクワクと夢描きながら
大海原の航海つづけてくださいね。

佐藤さん!コメントありがとうございます、こちらこそ、ご挨拶できず…すみません!
記事を読んで涙を流してくださったなんて…感激です。ありがとうございます。

ワクワクする気持ちって本当に大切ですね!お母さん大学に入って、それを教わった気がします。
航海、楽しみたいと思います!!

マミ、気付けは数ヶ月ぶりの再会になってたことに驚き。
子どもたちも背が伸びるよね。
毎日、お疲れ様!!
そして、素敵な時間を共にできたことに感謝♡
時間足りなーーーい!!
もっと語りたいし、飲みたい(ジュースをw)し、たまには子なしで会いたいよね♪

マミが、お母さん大学の仲間になってくれて本当によかった!
ありがとーーーー

利奈~、ありがとう~!一緒に過ごせて、本当に楽しかったよ♡こども達の背が並んだのは本当にビックリしたね!!(笑)
子なしで夜な夜な語りたいなぁ、いつか実現させよう!

こちらこそ、何が何だか良くわかってないまま、引っ張っりこんでくれて感謝だよ、本当に、ありがとう♡

三谷さん、お会いできてたくさん話せてうれしかったです!

立ち込める一体感と高揚感⋯まさにそれですね!
真夏の夜の夢のような、幻想的な空間。
わたしはその時間までは立ち会えなかったけど、写真からも伝わってきました。

これからも、ワクワクを楽しんでいきましょう!

初めての乾杯を最初から最後まで、
いや?三谷さんは準備からだよね!
めちゃくちゃ楽しんで参加できてすごいです!
さらっと推しもんを2つも持ってきた三谷さん。
仕事、家事育児の全部やって、すごい!
私も乾杯の後、夢だった?みたいな感覚と心地よい疲れに寝付けませんでした。
そして次の日、早めの就寝まで一緒!
またやってくるから!来年も一緒に楽しみましょー!

岸さんありがとう~!!駅の前でパワー全開ニコニコの岸さんに会えて、最初からワクワクだった(^-^)♪推しモンは実は岸さんの、連絡してみましたっていう報告ラインにとっても背中押してもらいました。ありがとう!

当日はお子さん三人つれての大活躍、お見事でした!!そう言えば!楽しみだったラジオ生配信、実は下の子のお世話でとらんたんの中にいてリアルタイムで聞けなかったの(;_;)でも後日スタエフで楽しませてもらいました!ラジオ終っちゃったのさみしい、復活期待してます!

そうだ乾杯はまた来年もあるんだった~!(笑) 今から楽しみだ~(^^)

三谷さんお会いできて嬉しかったです。
一時間目で、子どもたちに読み聞かせする三谷さんの笑顔、めちゃくちゃ良かったです!
ラジオこっそりリスナーですとラインをくれて、とっても嬉しかったです。
またゆっくりお話ししましょうね!横須賀折々きてね~
私も三日も経つのにまだ疲れが抜けないアラフォーです…
魂もってかれたかも…笑

脇門さん~!コメントありがとうございます!当日は自己紹介のときに、「あ!あれがラジオの脇門さん!!後でおしゃべりしたいな~」と思っていたのに何だかバタバタしていて結局ちゃんとご挨拶できず残念でした、折々会参加させてもらうことになりとても嬉しいです、お話しできるの楽しみにしています!ラジオ生配信、聞き逃してしまって後日聞きましたが、空気読めない本音回答をしたのはうちの子です…すみません(笑)

脇門さんラジオにフラに、それから他にも色々と働いていらっしゃいましたよね!!そりゃ、パワー使いますよ~、充電が必要ですね。私なんて何もしてないのにまだ疲れてて、今日は子どもとゴロゴロしてまーす!(笑)

三谷さん、初めての参加だったんですかー!!
もう何回も参加されているのだと思っていました。
そのくらい、力みなく楽しんでいるお姿が素敵でした。特に絵本を子供達に読んでいらっしゃる姿は、私も子供だったらあそこにいるな〜と思いました。
またお会いできたら嬉しいです。

コメントを残す

ABOUT US
三谷 マミ
横浜市在住、会社員として時短で働きながら男の子2人を育てています。日々慌ただしく過ぎていくけれど…子ども達がくれるたくさんの喜びや学び、宝物のような時間を噛みしめていけたらなと思っています!