お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乗り越えた先に見えたものは

今年は、次男を連れて横浜みなとみらいに行く。
そう決めていた。

しかし、7月に入り体調を崩した私。
その不安から、新幹線に乗れなくなってしまった。

行くのを諦めて、本部のみなさんにも、全国の仲間達にもそう伝えた。

みんなから、
「えーーーー!でも無理しちゃいけないもんね、残念だけど仕方ない」
と返事が来る中、
学長の藤本さんだけは違った。

「それでも天野さんには来てほしい。普通は言っちゃいけないんだろうけど、あえて『頑張れ』って言うよ」

まじかよ、頑張って行けるなら私だって行きたいよ。
ため息をつき、行きたい気持ちを抑え込んだ。

・・・けど、やっぱり行きたい。
みんなに会いたい。

4年前の乾杯イベントは、岡崎での活動を始めたばかりの頃で、
知ってる人もほとんどいなくて、お客さん感覚での参加だった。
けど今は、オンラインでのつながりを経て、みんなと仲良くなれて、
とにかく会いたい人がたくさん。
zoomでは数え切れないほど会っているけど、リアルでは会ったことがない。

会いたい、会いたい、会いたい。

その気持ちが募ったとき、藤本さんの「頑張れ」の声が響いてきた。

新幹線、乗れるかな、
怖いけど、練習してみよう。

子どもたちを連れて、こだまで豊橋から名古屋まで、2駅だけ乗ってみた。
ちょっと怖かったけど、乗れた。
夫に伝えると、
「でも子連れで横浜まで行くのは精神的に負担かかるだろうから、日帰りでいいなら行っておいでよ」
と言ってくれた。

いろいろ対策して、頑張ることにした。
行くと決めてから1週間くらい、
気持ちを高めて楽しいイメージを持って、怖さを打ち消すようにメンタルを整えた。

そして当日、7月30日。
新幹線に乗ると、やはり怖くなってきた。
対策を講じてしばらくすると落ち着いてきた。
よかった、なんとか大丈夫そう。
その後は、車窓から景色を眺めたり、動画撮ったり、1時間の新幹線移動を楽しんだ。

新横浜に着いたときの開放感、高揚感。
着いた。会えるまであと少し。

そこから桜木町へ。
駅前で見事に迷う。
元神奈川県民なのに、10年も離れるとこの体たらく。
仲間たちの助けでなんとか会場にたどりつく。

受付にいた、池田さんの顔を見て、ホッとする。

そこから続々とみんながやってくる。

「会えた!会えた!」「キャー!」「ハグハグ!」

・・・あれ?リアルでは一度も会ったことないのに、
なんだろ、この安心感は。
「はじめまして」なんて言葉がまったく似合わない。

なんて落ち着く、あったかな空間。

来てよかった。
心からそう思った。

藤本さんからの「頑張れ」の言葉がなかったら、諦めていた。
やっぱりすごいな、藤本さんは。
すべてを見抜いて、言葉を選んでいる。

みんなとたくさん話して、笑って、ハグして、写真撮って、

早めに帰る私に「夢宣言していってよ!」と声をかけてくれた青柳さん、
宣言できる場所を作ってくださってありがとうございました。


4年前から、いつもいつも、私はお母さん大学に助けられて、支えられて、引っ張り上げてもらっている。
まったくもって、敵わない。

みなとみらいの景色を見ながら食べるシウマイ弁当は、格別だった。

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

9件のコメント

横浜に行くまでに、
天野さんにこんなドラマが
あったとは!感動しました!

藤本さんの言葉 
人は人に触れ合うことで
勇気をもらい、開かれていくんだなと
学びの記事でもありました

旦那さんの優しさにもジーンときました

勇気ある行動が夢に近づく一歩ですね!

天野さんに会えて嬉しかった!!!
でも来るまでに大丈夫だったかなって、ずっとずっと心配してた。
記事を読んで、頑張ったからこその笑顔で溢れてるね!
大勢の子どもたちとお母さんたちを岡崎へ連れて行くんじゃ?と思うほど、みんなに追いかけられてた天野さんに私はニヤニヤしたし、写真に収めたよ!
久しぶりの天野さんの記事もやっぱり大好きだった!
また会おう!岡崎のお母さんたち沢山連れてきてね!いや、会いに行くか…?
うん。みんなで岡崎押しかけよう!

天野さん!
そんな大変な中、いらしてたのですね✨
無事に来られてよかったです!!
お子さんたちがとてもかわいくて、方言に癒されながらスライムで一緒に遊べて嬉しかったです✨
長旅、お疲れ様でした!
お母さんたち、みんなそれぞれのドラマがあって感動します

岡崎、私も行ってみたいです!

乾杯前に天野さんが来れないという連絡に落ち込み、
「やっぱり横浜行く!!!」の連絡に飛び上がり…
どんだけ私達きゅうりーずを振り回すんだ!!!笑
リアル天野さんとハイタッチして、最後は汗だくな私とハグをしてくれてありがとう!
ゆっくりは話せなかったけど、リアルであえたことに意味がある!!
勇気をだしてきてくれて本当にありがとう♡

天野さん、そんな大変な状況だったとは知りませんでした!
(わたし乾杯LINEに遅れて入ったので…)
でも会えてよかったです~♡
なんかもう会えて見れて満足しちゃってあまりお話しませんでしたね(笑)
次は京都で待ってますよ~

天野さん

一緒に写真撮れてなーい。
ガーン。
きゃーって初対面、手を握り合って喜びあったけど。
今度は写真撮りたいです。

色々あった事を知って、それでも乾杯にきてくれて、会えて本当に嬉しかったです。

天野さん、ご体調崩していらっしゃるときだったんですね。お話できて本当に嬉しかったです!
そしてお母さん大学のパワーって本当にすごいですよね。びっくりしました笑

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。