お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯②〜走り抜けたあとに残った気持ち。

研修会場を後にすると、

そこからは怒涛の展開だった。

外に出ると、もうノンストップな子どもたち。

とりあえず、ちょっと落ち着くまで外にいようかが、間違えだった!

なんだかワクワクするから?

とにかく走り回る。怪我だけはしないで〜!

スポトレも楽しくてずっと元気いっぱい。

子ども縁日の準備をしだすと、待てない子どもたちは遊び始める。

水をみつけたら手をつけるよね〜!バシャバシャしたくなるよねぇ〜!

うんうん。もう入っちゃうよね〜!

大変!大スクープと写真を撮ってしまう!!

(止めなかったので、責任もって、お着替え差し出しました。可愛かったんだもん。ごめんね。笑)

田村さんのお姉ちゃんも、入りたいよねぇ!

暑いもんねぇ!そうだよねぇ!と、にこにこ。

ずっと色々運んで動き回っていた矢吹さんだって、手を止めて、しゃがんで、いいじゃーん!と、にやり!

準備する大人の横で子どもたちは子どもたちで考え、楽しんだり、小さい子へ声をかけたり、お店屋さんになっちゃったり!

記事の向こうの子どもたちがのびのびと会場で過ごす姿が元気いっぱいで、楽しそうで、温かくて、やっぱりここでにんまり。

この様子を見ながらも、お母さんたちは頼まれてないのに空気を読み、これは?あれは?おっけー!なんて連携プレーを発揮!

何も打ち合わせしてないのに、すごいよね?

気づくとお店屋さんのフォーメーションに勝手についていた!笑

そういえば、とらんたんに上がってない

それぞれ子どもたちはみんな走り回って、上がる気ないぞ!!?

私たちの推しはどうなっている?

替わるよ〜と言ってもらえたので、さくちゃんを母と妹が帰る直前に預け、ダッシュで様子を見に!

母ゴコロ横丁の暖簾をくぐると、推しモンがずらーーーーーーっと、圧巻!

ワクワクが止まらなかった!

みんなでやりとりしたあの時のあれ!

協賛していただけます。と話した時にみんなで喜んだ一つ一つ。

みんなの推しモンをスタッフお母さんたちがゲストの方たちに1つずつ手渡し笑顔あふれる姿に、胸いっぱい!

夢ガチャもあるぅ〜!

やーりーたーいーーと思いながら、子どもたちが気になり、急いで広場に降りました。

滞在時間5分もなかったな

(推しモン記事はまた別で!何本記事書くの!って言わないで!笑)

 

お腹すいた次男におにぎりを

長男は大人スポトレもやりたい!と無理やり参加し、さくちゃんのミルクをし。

私にはこの後、大事な乾杯公開ラジオが!!

乾杯前夜(22時過ぎ)に車の中で脇門さんと打ち合わせし、

カンペに目を通し、さくちゃんのいつもの眠くなる時間を見計らって抱っこ紐に。

ゆらゆらウロウロ。そして寝付く逞しさ。

公開ラジオも、

話したかったことやカンペもぶっ飛ばしたりして、ごめんなさいだったけど、脇門さんの安定の進行と、時間配分に最後まで助けられました!

https://stand.fm/episodes/64cbd3b5892c62a0b4ab00d8

振り返り配信を巡って、脇門さんとあーだこーだあったので笑

裏話はこちらもセットで!

 

乾杯までドタバタしたけれど、全国のMJはどうしてるかな、と、フラチームのみんなとそわそわ携帯と飲み物片手に楽しみ!

アブダビからも、730分に乾杯してくれたMJ杉本蘭ちゃんからの連絡と乾杯ラジオ聴いてたよ!の声に嬉しくなり!

もはや乾杯はワールドワイド!

あんなに乾杯にテンション上がっていたのに、落ち着いて笑顔でステージに上がるフラチーム!ライブ!夢宣言!と合間のトイレ〜!笑

最悪、子どもたちが長い時間辛いだろうから、荷物をまとめてこっそり帰ろうと思っていたのに。

最後の最後まで会場を走り回り!

ジェンガを踊り、最後までしっかり親子で楽しみました。

さくちゃんはたくさんの人に抱っこされ、たくさん写真に収まっていて、

にいちゃん’sも元気に思いっきり楽しみ、母よりも多くの写真に写り込み!笑

私は会いたかった皆さんと一緒にたくさん笑い合え、、幸せな1日を過ごしました。

ほぼ初めましてなのに、ずーっと前から知ってたよね?の面々!笑

こんなパワー溢れる日だったら、夢も叶うし、味方がいっぱいいるんだもん、孤育て?へ?なんですか?その言葉?ってなるよね!

朝もすごい荷物だと思ったけど、

お土産いっぱいで、倍の量を車に積み込み、帰りました。

帰りの車内で興奮してしゃべり続けた子どもたち。

家まであと10分…ってところで眠いの雰囲気が漂ったけど、最後はノリノリの曲を流し、大声で歌い話しかけまくり、(最後まで全力!)そのままお風呂直行!

全員布団へダイブー!

子どもたちは

全部が楽しくて終わりたくなかったし、選ぶのに困るけど、

どーしてもって聞かれたら、1番楽しかったのは、乾杯かな!!!

そんな風に言ってくれました。

お母さんの楽しみにしていた日を、一緒に楽しんでくれてうれしかったよ。いつもありがとう!今日もありがとう!3兄弟1人ずつにたくさんのありがとうを伝え、おやすみ!と、話して寝付きました。

お母さんじゃなかったら得られなかったこの気持ち。

毎年楽しいを更新していく730日。

お母さんいつも泣いてたな、より、お母さんいつも楽しそうでさ、って笑った顔を思い出してくれたらいいな。

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

1件のコメント

岸さん

さくちゃん抱っこできて幸せでした!
でも直ぐにこうちゃんが現れ、連れて行かれること数回。
本当にいいお兄ちゃんだね。
そして笑顔の岸さんが傍にいる。これが素晴らしく眩しかった。
3人と岸さんが逞しく育っていて、これからが楽しみです。

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!