お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

平凡な記念日

6月29日は主人の誕生日。

7月1日はわたしの誕生日。

その間の、今日6月30日は入籍記念日。

 

9年前の今日、仕事帰りに待ち合わせ、婚姻届を提出して焼肉に行った。

「お祝いする日が3日間も続くね!絶対忘れないね!?」

なんて、ニコニコ笑顔で話して乾杯した。

そんな可愛い私は、遙かどこか遠くにいってしまった。

今日なんて、今年初めて現れたゴキちゃんを子供たちとギャーギャー騒ぎながらも、格闘して退治した。

逞しくなってしまったな…なんて、自分でも笑ってしまう。

 

〝焼肉でも食べにいこう!お祝いしよう!〟

なんて、お誘いも、甘い言葉もお互いなく、淡々とした平日。

 

仕事後にバタバタと、夜ご飯の餃子をせっせと包んだ。

となりでお手伝いに励む次女はーちゃんが、余った皮で餃子ピザを作ってくれた。

「見てみて〜みんなのお顔ができたよ!」

 

 

「お父さんは髪の毛がツンツンしてるよ!

お母さんは可愛いからニコニコの顔!

ねぇね(長女)は、チーズが好きだから、ハムは使わないでチーズだけ!

げんちゃん(末息子)は本当は髪の毛がないけど(坊主なので)、それじゃ美味しくないから、おまけでチーズね」

想像以上に可愛いピザができていてびっくり!

 

何だかジーンとしてしまった。

 

9年前には想像できなかった、家族のカタチが今ココにある。

なんて事ない一日。

そんな毎日の繰り返しが

いつだって記念日なんだな〜

なーんて、柄にもなく、ロマンチックなことを思った。

 

仕事で遅い主人には、この写真を送って、

「結婚生活10年目に突入です!来年はダイヤモンドよろしく!」

と送信。

すぐに返信がきた。

「これからもよろしく!

ダイヤモンドは自分でヘソクリして好きなの買って!」

と…。

…ロマンチックのかけらもない彼を選んだのはわたし。

いやいや!

ダイヤモンド以上に、キラキラした毎日を子供たちから貰っているではないか!

と、心を奮い立たせ、

明日からヘソクリを始めようと思います。

 

 

2件のコメント

トリプルおめでとうございます!
ロマンチックじゃなくても、
公認ヘソクリできるなんて、
いいんじゃない???

いやいや、2人の誕生日の間を結婚記念日で埋めるあたり、
かなりロマンチックですけども。

ステキ!
本当に、何でもない日が幸せな日ですよね。

私も、全然ロマンチックじゃない旦那なので
プロポーズもなにもかも、ロマンチックのロの字すらないです。
なので、私から見たら、十分ロマンチック。
だって、自分でヘソクリ作って買って なんてロマンチックじゃないですか!
私がおねだりしてもニヤニヤで終わらせられてしまうので、羨ましいです♫

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^