お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

縄司家X母ドラ

岸さんの記事のお母さんが勉強してる姿を子ども達に見せたいというのを読んで、そうだよな~!!めっちゃめっちゃ共感。

 

私は母ドラを昼の部で受講しているからZoomで勉強してる姿を直接子ども達は見ないな〜と思っていた。

 

そんな先日、長男に「宿題終わってないよー。宿題しなよー。」と1時間ほど言い続けるが、全くしようとしない。

母「私は勉強するから。」とダイニングでドラッカーを読み始めた。来ても来なくても良い。私はドラッカーを読みたいと思ってたら。10分ほどして

長男「何読みようと?」

経営の本だよ。と話して

長女「ママが読んでるの読んでー。」

 

長男は自分から宿題を始めた。

その横で長女にドラッカーの読み聞かせ。

長女「面白くない。もういい。」と言われたが、長女もドリルを隣ではじめた。

 

もちろん毎日上手くいくわけではない。いや上手くいく日のほうが少ないが…。

だけど今までなかった週末に、主人も交えてみんなで勉強する日もでてきり、小さな変化を感じている。

 

 

最近の勉強タイムでは、子ども達が、まだ来ないからと別の小説を読んでたら、

長女が「ママ、ドラッカーじゃないやん!!ちゃんとドラッカーで勉強して!!」と注意された笑

縄司家x母ドラまだまだ変化していきそうで、楽しみだ。

 

3件のコメント

あだっちゃん
コメントありがとうございます。
やっと発信できました笑
いつかドラッカーの内容も家庭に溶け込んでいくように、頑張って学びます!
今日もありがとうございました。
Zoom上にあだっちゃんがいてくれて、いつもホッとしてます。

ドラッカーの読み聞かせに、ドラッカーって言える子どもはそんなにいないんじゃ!!?
母の勉強する姿をみせてる効果が出てるー!!
わが家は
お母さんこそ宿題やったの?と言い返される日もそう遠くないのかも。。笑

コメントを残す

ABOUT US
縄司真衣
初めまして。久留米市在住です。 元気な息子5歳と2歳の娘のお母さんをしてます。