お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母フラ出演@中外ライフサイエンスパーク横浜

2024年2月2日、World Cancer Day in Chugai 2024で40分のステージを母フラはつとめさせていただきました。

名カメラマンの藤本さんとともに!

 

場所は、戸塚駅近くの中外ライフサイエンスパーク横浜。

オフィスのイメージを覆えす、そこはまるでテーマパークのよう。

東京ドーム16個分の巨大な施設には、地域の方々にも開放している部分もあり、グラウンドの貸し出しやバイオラボもあり、子供たちが生物に親しめるための「実験教室」も開催!

https://www.chugai-pharm.co.jp/profile/lsp/index.html

 

スタッフの皆さまが前日までの準備や当日のサポートを様々してくださいました。

 

そのスタッフの皆さまのお揃いのブルーのTシャツの文字に胸がジーン。

 

「患者中心」

 

あ!企業理念だ、と。

今回のイベントにあたり、中外製薬さんのことを色々調べ、その企業理念に心ふるえた私。

抜粋ですが、こう書かれており、ハナミズキを踊る前にスピーチさせていただきました。

世界の医療と人々の健康に貢献し、患者さん一人ひとりの健康と幸せを最優先に考えます。

と。

 

私は乳がん患者です。こんなに有難い言葉はありません。

そうお話しさせていただきました。

 

レッツフラでは、会場の方々、オンラインで画面を見ながら参加の方々、たくさんの人が一緒に踊ってくださり、会場がフラ一色に。

数人の方がステージが終わったあと、感想を伝えにわざわざ私のところに来てくださいました。

「こんなに楽しいと思わなかった」

「気持ち良かった」

「フラダンスのイメージが変わりました」

「またぜひいらしてください」

「お母さんとはのくだり、良かったです!それを即興で振付で踊れ楽しかった」  

「ハナミズキ感動しました」

というお言葉を。

こちらこそ、感動です。

 

お母さんとは?の回答10個の中から、やさしい、楽しい、偉大、頑張ってるの4つをチョイスし、その場で皆で振付を。

その振付をサマードリームに乗せてフラ。

自分たちで考えた振付は、自然とすぐに覚えられ、そして何より楽しいです!

 

ステージが終わったあと、コレはいいね!皆で定期的にやりましょう!という話しに。

お母さん大学生ならどなたでも無料で参加できます!

【イベント名】親子deフラ〜振付して踊ろう(お子さんもぜひ!親御さんだけでも🆗)

【日時】偶数月の最終土曜日20:00〜20:40

【場所】zoom

初回は2月23日20時〜

今回踊る曲は、お子さんたちに大人気の「YOASOBIのアイドル」

え⁈この曲がフラダンス⁈

はい、どんな曲でもフラになります!

そして、フラダンスは癌予防、風邪予防になるというエビデンスもあります!

それは誰にでも無料でできる、あることです。

やってみたい!と思われた方、ぜひコメント欄にお書きください。母フラのグループLINEに招待させていただきます。

インフルエンザやコロナが流行っています。皆でフラで健康維持しませんか。

6件のコメント

いつも、パッとその場でフリを考えたり、急なアクシデントに慌てることもなく立ち振る舞う順子先生の姿から、学びがたくさんですー!!
これからも、たくさんのことを教えて頂きたいです!!

スタート早々、音楽がとまり実は焦りました。
まさかの乾電池切れ!チェックしてたはずが、本番は色々ありますね。

ピンチはチャンス!
となるといいなと思っています。

いつも皆をあったかく楽しくしてくださり、比呂子さん有難うございますー!

先日、観劇後のアフタートークで
「演じている中で何が一番楽しいですか?」
と質問された岡本健一さん。

「全部だよね・・・」と言った後
「噛んだり、間違えたりした時かな・・・」と。
他の登壇者が驚くなか
「ドキッとするのが新鮮で楽しい」と
そのようなことを言っていました。

それを聞いて、確かにドキッとするけれど
そんな考え方でいたら失敗さえも楽しめるのかと
今回のステージでドキッとした私は妙に納得しました。

順子先生の場合はピンチでなくパフォーマンスになっていました。

順子先生
 
今回もご一緒にステージに立ち、みんなでフラダンス、この一体感が病みつきです。
そして、観客の皆さんに楽しい、そして感動をお届けできるようにと考えることができるようになりました。
これからもよろしくお願いします。

参加型フラのパイオニア(⁈)として、これからも皆さまに伝えていきましょう!

皆さまに伝えてゆきたいとお考えになられるようになり、嬉しいです♡

いつもたくさんのお心使いを私にもくださって有難うございます!
これからもよろしくお願いいたします

コメントを残す

ABOUT US
小林順子
MJプロ。乳がん闘病中で最重度知的障害の息子の母。 生きている奇跡に感謝、闘病を支えていただいていることに感謝し、「恩送り」活動中。 手記「有難う」が、第55回NHK障害福祉賞 最優秀賞 受賞。 今の喜びは充電器になること。“ストレッチフラ”で心も身体もハッピーになるお手伝いを。 ??と思った方、「障害者支援者団体ジュンコフラサークル」と検索プリーズです♪ お母さん大学内でフラとピンクリボンを融合させた「母フラ」をスタートしました!ピンクリボンイベント、一緒に考える仲間大募集です♥ 今後は「チャレンジキッズ部門」をつくり、「ショトブック(仮)」書き書き会ができたらステキだな!と思っています。