キスの効能。

コロナも何のその(笑)

キスが大好きな私たち親子(笑)

とにかく体のコミュニケーションが多い。日本人っぽくない。。。

寝る前にもキス。

おかえりなさいのハグ。

何か寂しくなったらハグ。

口にもキス(笑)

キスって何てしあわせな気持ちになるんだろう。

ハグって何てあったかいんだろう。

大人であるわたしがこう思うから、きっと子どもにとってはあったかくってあったかくって、たまらないこと。

まぁ、、今だけかな?(笑)

そんなわたしもたまには忙しいときがあり、今日はハグを一回断った。

すると、

「さっきハグ嫌って言われたけん、みゆうちゃんのこと嫌いになったかと思った。。」

「違うよー。ママがいま勉強に集中しとっただけよー。」

「そっか。」

「みゆうちゃんが不良になっても、ヤンキーになっても、喧嘩することはあっても、絶対嫌いにならんよ。」

「えーー!それはやりすぎやろ!ヤンキーは!!!(笑)」→なんかご満悦な人。。。

「そっかなぁ。」

「うん。やりすぎ。ママはみゆうちゃんにビジバシ叩かれても嫌いにならんと?」

「ならんよ。喧嘩はするよ。喧嘩と嫌いは同じじゃないよ。喧嘩は仲良しの印。」

「へぇー!そっかぁ。」

満足してくれたご様子(笑)

ボディーコミュニケーションってほんっと大事。ハグしてギューっとして、いっぱいいっぱいキスして、今夜もあたたまろ!

ABOUTこの記事をかいた人

安藤裕子

直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)