お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夢!!??

昨晩から今朝の話。

昨晩、寝る前に私の隣でつぶやいた息子。

息子「ねぇ、かあかとぼくは、けっこんできん?」

私「そうだね~。したいけどね~。
でもできんから、たっちゃんが大きくなったら、すきな人を見つけてけっこんしてね。
かあさん、おうえんするよ!」

そう言いながら、何とも切ない気持ちがこみ上げてきた。

ついに息子から言われた「母さんと結婚したい宣言!!」

もう、むずがゆくなるほど、嬉しい♡
録音したいぐらい、嬉しい♡
何なら結婚したいぐらい大好きよ、母さんも♡
・・・と、ひとりニヤけていた。

でも、それは叶わぬこと。
息子が「この人と!」という人にいつか出逢う日のことを想像し、
布団の中で寂しくもなった。

そして、翌朝。
昨晩の嬉しさを、ひとり勝手に抱えていた朝。

私「ねぇ、たっちゃん。
きのう、『かあかとけっこんしたいって言ったねぇ~♡』」

と言うと・・・

息子「あれ・・・ゆめ!!」

「えー!!!!???夢~~~~???」

と、思わず大きな声で叫んだ私。
(夢は夢でも、叶えたい夢ではなく、現実とは違う夢の話という意味)

もう、朝からガックリした母でした(笑)

*写真は、たっちゃんが私に作ってくれた、紙の指輪♡
(はい、もうこれで十分です。。。トホホ)

4件のコメント

息子さんが、「あれ、、、ゆめ!!」
って言ったのは、照れ隠しかもと思ったことです。
本心は、結婚したいのでは。

男の子って、こちらが欲しいなあと思う言葉をかけてくれるような気がするんですが、
どうでしょう。

高木さん。ありがとうございます。
そうです、照れ隠しです(笑)

私が朝言ったことに対して、
「う~ん」って少し考えてから、
【それは夢だから、ボクそんなこと言ってないよ】
的なニュアンスで、
「あれ・・・ゆめ!」って言ってました。
なので、ますます可愛いですよね(笑)
男の子は、口も悪いし、手も出るし、エネルギー半端じゃなく手がかかりますが、
こういう面も持ってるので、何歳になっても可愛いですよね♪

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪