お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

それぞれの世界

息子たちが大きくなった今、週末の過ごし方が変わってきた。

中学生になった長男

コロナで部活がほとんどない中、夏休みや週末には
我が家が部員の溜まり場になり、わんさか男子たちが遊びに来る。
天気が良い日は、縁側でランチする男子たち。

小4の次男は次男で、週末も友達と遊ぶのが楽しくて
お昼ご飯を食べたら「行ってきま~す!」と意気揚々と出かける週末。

夫は仕事があったり、庭の草刈りで一日が終わり。

私も週末に仕事が入ったり、買い物に出たり、学びの時間を楽しんだり。

家族4人がそれぞれに、それぞれの世界で過ごすことが増えてきた。

息子たちが小さかったときは、
週末には家族みんなでお弁当を持って公園に行ったり、
ピクニックしていた日が遠い昔のよう。

今では、「公園行こうか~」と言うと
「いやー!友達と遊ぶ約束してるー!」との返事が返ってくるのが日常に。

これも成長。
でも、あの家族みんなでお弁当を持って太陽の下で遊んだ日は、
二度と戻らないんだな~と、寂しくもある今日この頃。

8件のコメント

彩香さん、ありがとうございます
めちゃくちゃ嬉しいです
インスタ、良かったらフォローしてくださいね

半年ぶりに記事を書いた不良大学生ですが
今後ともよろしくお願いします

ありがとう!
彩ちゃんとあだっちゃんに教えてもらったやり方で
簡単に書けるようになったー!

絶景見ながら、私はひとりで、朝ご飯食べたりしてるよー!
最高です✨✨
いつでも来てね

お久しぶりの投稿をこちらで見てうれしく思いました。
インスタグラムは見ていますから、エネルギーのみなぎり方を感じています。
私も生き方バージョンアップのためにもう一度学びなおしを始めていて少し忙しくなりました。
ネット社会環境が変化していく時代に必死になっています。
すっかり子供たちは自分の世界へ飛び立ち始めたようですね。
寂しさとともに、これからは自分の世界を広げるために飛び立つ子供たちを応援してください。

みっこさん

こちらにもコメントありがとうございます!

エネルギーのみなぎり方…とは!!
嬉しいです(涙)

みっこさんの学びを止めないお姿を私も追っていきますね!

息子たちの成長を長らく見守ってくださり、
いつもありがとうございます!

美和ちゃん家に行ってから、一軒家に住みたいと言っているの息子たち。
縁側でご飯なんて最高だね!
うちもバラバラだったり、一緒だったりをまだ繰り返してるよ。
これがあとどれくらい続くんだろうね・・・。

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪