お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うちのモフモフちゃん。

さくちゃんの大事なアイテム!

モフモフ毛布!

三男坊だから、お下がりはいっぱい!

退院着とおくるみくらい新しいの買ってあげよう!と、思ってたところで出会ったワゴンの中に500円で入ってた赤ちゃん用のブランケット。

何枚かあるブランケットの中でも、引っ張ってにぎにぎしたり、ダイブしてみたり…

もしかして?これ好き…?と気づいたのは年明け頃。

「さくちゃんにモフモフちゃん取ってあげて〜!」と、寝る準備をしながら次男に声をかけた。

「ママ〜?ふわふわ言葉とちくちく言葉って知ってる〜?」

「優しい気持ちになる言葉は、みーんなふわふわ。

嫌な気持ちになる言葉は、ちくちく!」

こども園で教えてもらったんだ!すごいな〜!と、感心していたら。。

「さくちゃんがモフモフちゃんを好きなのは、優しい気持ちになるからだよね〜!」

と、モフモフちゃんの触感を確かめながら持ってきた。

母、どかーんと衝撃!!

ふわふわ言葉を理解して、言葉がまだ話せないさくちゃんのことを代弁してる…

もうすぐお兄ちゃん1年生!

すごいです。

お母さんびっくりです。

イヅくん先生!

お母さんは普段の忙しさから忘れてしまってた。

大事な気づきをありがとう!

ふわふわの多用月間にすぐさま着手します!

9件のコメント

実は大人の私たちもなんとなくはフワフワするものが好きなのは落ち着くから、とか優しい気持ちになるとか思うけど、子どもから改めて言われるとグサっとくる時ありますよね!
まさに子どもは先生ですね^ ^
私も気づかされました、ありがたいっ!

アイキャッチの寝顔も、
おにーちゃんズの可愛がる姿もたまらん!

ふわふわ言葉とちくちく言葉の本
私も気になってて次輸入する絵本リストに入れてます。

そんな風に考えてくれるなんて
ふわふわモフモフ最高!

ちくちくしがちなママ、反省します!笑

そうそう!まさに先生に絵本を読んでもらったんだ!と。
ママ!その言葉はチクチク〜と言われ続ける朝と夕方時!
いづ先生に絵本の解説をしてもらいながら読み聞かせしてもらおうかと考えてます。

輸入する絵本リストって響きがかっこいい♡

いづくんが、優しいお兄ちゃんになってるー(涙)
優しい気持ちになるから、モフモフ好きなのー!その発想は、やわらか頭の子どもしかできない!
さくちゃんがおしゃべりできない今も可愛いけど、おしゃべり始まった3兄弟の掛け合いも楽しみだねー!
もうすぐ1歳、早すぎるー(涙)

ふわふわ言葉を使いたいと感じる5歳。
それを8歳はうざったいと感じるザ小学生感。
喧嘩勃発!
あぁ…と思いつつ
ふわふわな優しい気持ちを忘れない様に薄れない様に必死。
どんな風に成長して行くのか。
ごろごろウゴウゴ一緒にしてたのにねぇ。←いつまでも言う。

お役御免の時…考えただけで寂しすぎる。。
全国的な有名チェーン店で買ったのに、もうどこにも売ってなくて。こんなに気にいるならお出かけ用、車用、リビング用、寝室用、何枚も買っておきたかったです。
1枚だからこその価値なのでしょうか。。

岸さん
イヅくんの気づき凄いですね!!
まだ言葉が出ない、さくちゃんの代弁してくれて。
そのイヅくんの言葉で私まで優しい気持ちにしてもらいました♡
私もふわふわ言葉とチクチク言葉の絵本探したいです。

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!