お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2月6日松葉荘だより

2月6日松葉荘だより〜

今日は彩さんも毎回パスタを作ってくれる、あだっちゃんもお母さん大学本部に出張!!

 

なんだかドキドキするねといいながら、しのぶさんと我が子達とオープン!

オープンと同時に母さん大学の仲間も来てくれました。

今日は松葉荘のシェフのあだっちゃんもいないので、お昼のパスタが食べられないという事で、松葉荘でも販売している重ね煮を使ったハンバーグランチ会!!

 

この重ね煮を作ってある、おなか元気グループさんの方が動画を撮りに来てくれて

 

レッツクッキング〜

 

重ね煮を水分と具に分けて刻んでを玉ねぎの代わりに。

 

 

皆さんに丸めるのを手伝って頂いて、オーブンとフライパン同時使いでひき肉1.5キロのハンバーグを焼いていきました。

 

 

ハンバーグ作ってる途中にお母さん大学生のママと小2の男の子が来てくれて、我が子は大喜び♡

 

しのぶさんが代表をしてある、不登校の親の会ダンデライオンからも、鳥栖で不登校の親の会の代表をしてあるお母さんと思春期真っ只中のお子さんを持つお母さんも遊びに来てくれました。

 

賑わってきた松葉荘

そんな中もう1品、

元気っ子とクリームチーズ、ガーリック、オリーブオイルとお塩を入れたディップをクラッカーに乗せて〜

私はセンスがないので、皆さんに可愛く飾って頂いて。

 

 

肝心のハンバーグは松葉荘の畑で採れた野菜を飾り、なんとか完成!!

 

そこへ可愛い0歳の子とお母さんも来てくれて〜

 

ランチ会開催、皆で頂きます。

重ね煮のハンバーグも元気っ子とクリームチーズのディップも皆さん美味しいね〜♫と食べて頂けました。

 

離乳食を初めた0歳のお友達

離乳食にそのまま使える重ね煮、美味しそうに食べてくれましたよ〜。

 

0歳のお友達に「あぁ〜。本当に可愛いね。抱っこさせて〜!」とお母さん達も子ども達も皆めろめろ♡

お母さん達は自由研究の話になり、アイスクリームを早く作る自由研究をしたよと教えてもらったのでご紹介。

 

①缶に氷と塩を入れ、

②ジップロックに牛乳+卵+砂糖をいれて

③缶の中にジップロック入れる。缶をタオルや洋服で包み振る!!すると1分半ぐらいでアイスクリームが出来るんですと教えてくれました!!

 

ぜひ作ってみたい!!すぐ食べたいって時に本当に便利!!

詳しい作り方はコチラ
ぶんぶん回してアイスクリームをつくろう

午後からは、チャグラグラスを広めてある方も来てくれて、チャグラグラスとは?という話や不登校や思春期の子を持つお母さんの悩みを共有できる時間でした。

 

松葉荘は、どの世代のお母さんも孤立しない、孤立させないお母さんが泣きに来れる場所ですよ。