お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初めてのお菓子作り

DSC_0376

子供たちと初めておやつ作りをした。

以前から、「ママ、今度クッキー作って!」と言っている息子。「じゃあ今度一緒に作ろうか」と話しているので、リハーサルに白玉ぜんざいを作ってみた。
前日から「明日作ろうね」と話しておいたので、「今日作るの?」「もう作る?」とソワソワしている息子に「○○が終わったらね」と何度か諭し、私が白玉団子のベースを用意して、息子と娘と3人でテーブルを囲んでお団子を作り始めた。息子は私のやり方を見ながら少しずつお団子を丸めてお皿に並べていく。娘は何か呟き歌いながら、丸ではないものをどんどんお皿に乗せていった。その様子を見て、母としてまだまだ器量が未熟な私はつい娘に口出し手解きしてしまった。

母として改善していきたい点は数々あるが、子供がしている事にすぐに口出ししてしまうところも悩ましい点の一つ。もっと見守る心のおおらかさが欲しい。

お団子はあっという間に出来上がり、熱湯で茹でて冷水で冷やし、温めたあんこをかけて、家族皆でおやつにいただいた。「おいしい!」と息子。「おいしいね」と周りの大人。娘は夜お風呂で「お団子また作りたい~」とご機嫌だった。
初めて自分たちで作って食べた味はどんなだったかな、楽しい思い出の一つになって欲しいな、と勝手に期待。

子供たちに沢山楽しい思い出を残していってあげたいと思いながら、これまで日々の事でいっぱいになり出来ていなかった、一緒にお菓子作り。これからは少しずつ、出来る範囲で子供と一緒に出来る事と思い出を増やしていきたい。

コメントを残す

ABOUT US
木村歩
青森県出身。生年月日1976年7月14日。2016年に結婚し、群馬県在住。6歳男子5歳女子の母。息子2歳娘1歳の2020年2月、共済ショップで配布されていたお母さん業界新聞を手に取り読んだのが、お母さん大学との出会い。今年5月で入学して4年目になりました! 同居の悩みはありますが、義父母と共同で年子2人を子育てしています。子供たちの尊さを身に染みて実感しているこの頃です。