は!!

寝る前に、夫が息子の歯磨きの仕上げをしていた。

「え!歯がグラグラしてるー!」と夫の声がわたしに飛んできた!

 

ええええーー!!歯が生えかわるのって、小学生とかじゃなかった?はやすぎる。ということは、どこかで知らないうちにこけたりして歯を打った?えええーーー!

驚きがわたしの中をかけめぐる。

 

色々と調べてみたら、この時期にはえかわることもあるそうだ。

でも、突然きた、”息子の歯グラグラ”に驚きが隠せない。

 

そういえば、いつから歯が生えたんだっけ、、、と昔の写真をみてみると、

 

歯のない頃の息子。

4本しか歯がなかった頃の息子。

全部歯が生え揃ってトウモロコシにかぶりついている息子。

いろんな写真が出てきて、まぁ、大きくなったもんだと感慨深い。

 

今日アイスクリーム食べていた時に、コーンがかたいといって私に食べてと言ったのが不思議だったけれど、歯がグラグラしていたからか!

と、謎が解けた。

 

歯が抜けるなんてはじめてのことだから、歯が抜けるっておめでたいこと!そして、抜けても歯を飲み込まないようにとも息子に伝えた。

 

どんどん大人になっていくなぁ。

 

ABOUTこの記事をかいた人

萩尾かつら

2013年の夏、お豆のような小さくてかわいい男の子の母となりました。 ✰***わたしの夢*****✰ トランペットを一生楽しむ! 毎年佐賀バルーンフェスタのボランティアをする! 自分の家で季節の習い事教室を開く! フルムーンチケットで夫婦旅をする!