お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今を生きるパワー!!

夜携帯を見ていると、たまたま絵本作家の五味太郎さんの記事を見つけた。

https://futoko.publishers.fm/article/28421/

学校があまり好きじゃない、小2のはるまを思いながら読んでいた。

 

「何見てるの?」はるまがやって来た

きんぎょがにげたとか絵本を描いてる五味太郎さんが学校について話してある記事を読んでたと伝えた。

「なんて?」

📖『大事な事は学校では学ばない』

「はるまもそう思う。遊びとか、結構色々あると思う。」

 

📖『今に夢中の子どもを、学校は社会化させて「将来」を考えさせている。どこまでいっても「今」を生きることができない』

「子どもは今したい事がいっぱいなんだよ!!」

「片付けしないのも、したい事がいっぱいだからだよ。」

 

「じゃぁ学校の勉強はどうしたらいいと思う?」と念の為聞いてみた。

 

「しなくてもいいと思う。勉強しなくても死ぬわけではないから。」

 

「人生1度切りやけんね!!」

 

はるまは毎日今を生きてる。

 

学校だけじゃなくて、親も勝手に将来ばかり考え不安になったり、今が見えなくなってる時あるなと反省。

それでも今を生きようと今したいを貫こうと伝えてくれる、はるまのパワーに感謝。

はるま先生に、これからも今の楽しみ方を教えてもらおう。楽しみ笑

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
縄司真衣
初めまして。久留米市在住です。 元気な息子5歳と2歳の娘のお母さんをしてます。