お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

これよ、これこれ!

「山﨑さーん!元気?大丈夫ー?横須賀来るの!?会おうよ〜脇門さんも呼んでみるよ!」

この週末、夫の実家がある横須賀へ行ってきた。年末年始にコロナにかかり、だいぶ遅くなった新年のご挨拶を兼ねて。そこでハッ!と思い、お母さん大学生の岸さんに連絡をとってみると、冒頭の伸びやかなお返事が✨

「ありがとう〜!大丈夫だけど、大丈夫じゃなかったかも〜!笑」なんてすぐ言えて、やり取りをした数時間後、横須賀へ。突然にも関わらず、岸さんが新築に招いてくれて、脇門さん親子と3組でわいわい集合!

コロナに罹った後、実は自分の体調を立て直すのもそうだけど、子育てで自分を責めてしまうような大波があって、何とも浮かび上がれない気分でいた私。新年早々不投稿だし、なんとな〜く何かあったのを察してくれた岸さんの「大丈夫?」。すごーくありがたかった。

横須賀に着いて、さっそくおうちにお邪魔して、総勢7人の子どもたちにお菓子や遊ぶ場を用意してくれたところで。

さて。「どうしたー?何があった!?」と脇門さん。お二人ともリアルで会うのは1、2回目だけど、会ってまもなく本題に入れるスムーズさ。心の動きを記している、お互いの子育てや家族を知っているお母さん大学仲間だから、裸になって話せる。

書けないことも話して、放して、スッと胸が軽くなって。その間、風船ポンポンラリーをしたり、戦いごっこをしてるわが子たちが可愛い。可愛い。たまらなく大好きなんだ、私たち。わが子のことが。でもどうしていいのかわからなくなる時もあるんだよ。だから書くんだ、会うんだ、話すんだ。

「それは辛かったね」「大丈夫だよ〜」目に涙をためながら、すごく親身になって聞いてくれたお二人に心から感謝した。実はその数日前にとらんたんであったお母さん大学Dayにも行き、席を囲んだお母さんたちにも聞いてもらって、またまた感謝!ここは母時間を過ごす居場所。そう思えたからぽろっと言葉がでてきたんだと思う。

愚痴を言い合うんじゃない。1人の母の悩みから、暗闇と思えた時から、いつしか子どもと自分と、そして社会を想って、未来を語り合ってる、そして最後には笑いあってる私たち。

これよ、これこれ♪

お母さん大学。

ありがとう。再入学した気分です。

書ける時は、ここに書いてみよう。

ちょこっと離れたところに住んでる仲間には、えいっと会いに行ってみよう。

もっと離れたところの仲間とは、いつか会える日を楽しみにオンラインで語り合おう。

「大丈夫?」「大丈夫じゃないかもー!」って言ってしまおう。1人で抱えきれない時、ちょっとだけ声に出してみよう。きっと大丈夫になって笑顔も増えるはず。

そうやって日本のあちこちで繋がってともに子育てをする母たち。

悩むこと。自信をなくす日に直面すること。これからもどーんとコイ!

なーんて、まだお腹に重い気持ちもすこーしある。でも私には、わが子の笑顔を想って話せる素敵な仲間がいる♪

もうすぐ臨月の大切な時に会えた岸さん。夕飯用のおかずを鍋に抱えて笑顔で登場した脇門さん。本当に本当にありがとう〜!お二人のことも大応援しているし、まだまだ会いたいお母さんが全国にいっぱいです。私も誰かの力になれる人になりたいな。私でよければお話聞きます♪

帰りに家族で逗子海岸に行き、海風にあたっていーっぱい深呼吸。貝殻の宝物を見せ合いっこする我が子たち。大きくなったなぁ!いつも一番に宝物を見せてくれてありがとう。大好きだ。ごめんね、不器用な母さんだけど、これからもよろしくお願いしますっ。

 

13件のコメント

山﨑さん、仲間と素敵な時間を過ごせて
本当に良かった
完璧な人間なんていない。辛い時は
信頼できる相手に話すことは大切だと
思います。
語ることの素晴らしさを教えてくれる
お話しでしたね。良かったです。

尾形さん、いつもありがとうございます!
本当にそうですね。「実はあのね・・・」って話すことの
大切さを実感しました。話さずに溜め込みすぎてたら、
それはきっともっとしんどくなりますよね。
話を聞いてくれる仲間がいることに感謝しかありません✨

いいな、いいな、それまさにお母さん大学の醍醐味ですね。
「大丈夫だけど、大丈夫じゃなかったかも~」そんな日がありますよね。

子ども小さい時期に知り合った人が、「子どもがいるから、入って行ける場がある」って言ってた~。子どもがいるからこその悩みもあるけど、子どもがいるからこそ勇気持って飛び込める、もありますよね~。

そうそう♪お母さん大学の醍醐味!それをありがたく実感させて頂きました。
子どもがいるからこその悩み、それは子どもがいるからこそ気づけること
だったりするし、勇気を持って飛び込める場所が広がっていくって豊かな
ことですよね(^^)

乾杯イベントの時、戸崎さんとお会いできた時、超絶バタバタしてたけど、
本当はお話したくてちょっとうずうずしてました(笑)次は京都で!?楽しみですね!

いきなりだったけど!とってもあっという間の時間だったけど!
貴重な濃厚な時間になったよね!!
一瞬で本題に入れる…まさしくそれ!
自然と話し始められるのは、お互いのことをこの母ゴコロで分かってるから、信頼できる人だと思えてるから!
すごいよね、お母さん大学。
そんな話もしつつ、まだまだ話し足りなかった!!
またいつでも来てねー!!
今度は浜辺でも遊ぼう(^ ^)

ホントいきなりでごめーん!(^^; だったけど!2人のあったかさに
触れて嬉しかったよー♪日に日にじわ〜っときます。
お母さん大学のご縁に感謝だよ。あの時新聞を手に取った自分、
そして時間かかったけど思い出してエイッと入学した自分、でかした!笑

まだまだ話し足りなかった!横須賀、本当に大好きだー。
8年前の家選びでは、横須賀か埼玉かの選択で結果地元になったけど、
時を経て横須賀に会いたい仲間たちができて海や山に癒されて。両方あるってサイコーだっ。
春休み、きっとまた行きます(*^_^*)

思い出して連絡してくれてありがとう〜!
お腹が重くて外に出れず、でも実は毎日戦っていた私も救われたよ!悩むこともあるけど、話していたら、一人じゃない!お母さん頑張ろう!楽しもう!と元気がふつふつとわいてきた!
同じ時期を共に子育て出来る仲間がいてよかったよー!
また会おう!そして全国のみんなにも会いに行こうね!!

こちらこそ、突然の連絡だったのにありがとう〜!
そう、実は毎日苦戦してることもあるっていうことをありのままに
お互い話せて1人じゃないって思えると元気がわいてくるね(^^)
お母さんがんばろう、楽しもうだね♪
まずはお体大事に、何かあったらお手伝いに行くよー!
またすぐ会いましょう(*^^*)全国のみんなにも〜!

きゃ〜♡素敵ですね!
最初から本題に入れるというのは私も初の登校日にして頂いて、ここはなんなんだ‼︎と驚きと感動でした。
皆さんの笑顔が楽しさを物語っていて素敵です!

井上さん、ありがとうございます♡
ここはなんなんだ‼︎ わかる〜!
「お母さん」という共通項があるだけで、玉ねぎの皮みたいに
薄皮一枚ずつむいてやっと本題に入ることしなくても、
ペローン!とむけちゃっても大丈夫みたいな。
ありがたいですよねー!

田久保さん、ありがとうございます♡
話も聞いてくださってありがとうございました!
また田久保さんの庭✨みなとみらいにお邪魔します♪
田久保さんの企画も楽しみですよー!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女