お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

〈すき〉、なんだよね?

先日卒園式が終わり、上の娘は早めの春休みに入りました。下の娘は1週間ほど後に修了式となり、お姉ちゃんがいかないと幼稚園休むというかな?と母は心配していましたが、思ったより素直に1人で通園してくれて、内心感激しました。

いつも喧嘩ばかりの2人。私もつい上の子を強めに叱ってしまい毎日反省しきりです。

しかし妹が通園バスに乗って行くと、それから1時間も経たない内に、「(妹は)もうすぐ帰ってくるかな?」「パウパトの映画観たらすぐ帰ってくるよね」といいながら、せっせと下の子宛のお手紙を作り、封筒の裏には大きな「すき」の文字。

早く渡したくて仕方ない様子なので、「園まで一緒に迎えにいく?」と聞くといいお返事。

「帰ってきたら一緒に公園行くんだ!」とワクワクしていて、やっぱり仲良しなんだなあと改めて感じ、私も嬉しくなりました。

しかし3人で家に帰ってきてからは、色鉛筆の横取りで妹を泣かせ、お風呂では妹の遊んでいたおもちゃにいたずらして喧嘩が始まって……。下の子も仕返ししますが、それを何倍にもして返すので、また私は上の子を何度も叱ってしまう。

一緒にいる時にもう少し〈すき〉の気持ちを見せてくれないかなあ。