人にやさしく

わが家のチビ子は1歳2ヶ月。
まだ、歩き始めたばかりのよたよたちゃん。

当然、外出時はベビーカーか抱っこひも。
スーパーではたいていカートに乗せられている。

ベビーカー、抱っこひも、カートに関わらず、動きにくいことにはあまり変わらず、けっこう不自由だしけっこう疲れる。
子どもだけでも10キロ近くあるのだから、さらに両手に荷物なんて持っていると、足が地面にめり込んでいきそうな気がする。

でも、見るからにそんな不自由などこかのお母さんに、親切にしてくれる人もけっこう多い。

最近のスーパーはとても優しくて、小さな子どもを連れていると、ほとんどの場合、レジ打ちの人が買い物かごを荷物詰め台まで運んでくれる。

近ごろこれが、『ガンバレ!』と励まされているような気がしてきた。

同じ台で荷物を詰めていた若い女性が、空になった自分のかごとわたしのかごを、サッと片付けてくれたこともある。

彼女は『片づけときますね!』と言ってくれたのだが、わたしには『ガンバレ!』と聞こえた。

立体駐車場まで、ちょっと坂を上ったあと重~い鉄の扉を開けなければいけないスーパーでは、わたしたちと反対方向から来た小学生くらいの女の子が無言で、でもサッと扉を開けて、へーこら坂を上っているわたしたちを待っていてくれた。

女の子は何も言わなかったけれど、また『ガンバレ!』って聞こえた気がした。

病院(わたしの腰が痛くて整形外科通い中)の待合室では、娘がぐずぐず言い出すと、近くにいる人が『大変ね、かわいいね』と声をかけてくれたり、娘と遊んでくれたり、自分の子育て話をしてくれたり。

やっぱり、『ガンバレ!』って聞こえた。

色んな人に、励まされて生きている。
たくさんの人が、口には出さないけれどガンバレ!って言ってくれている。

今は『ありがとう。』と言うことが多いわたしだけれど、いつかわたしも。

“でっかい声で言ってやる ガンバレって言ってやる”
“聞こえてほしい あなたにも ガンバレ!”

何かしら頑張っている、すべての人へ。

タイトルも引用ももちろん、ブルーハーツの名曲です。
最近は人に優しくされるとこの曲が頭に流れてくるのです。(^^)

6 件のコメント

  • いい記事♫
    私もタイトルから、頭の中にブルーハーツ流れてたわ(笑)
    最後の“ガンバレ!”ってのが、叫んでくれてて元気になるよね(*^^*)
    私は、あーんまりスーパーやドラッグストアでは助けてもらえないのー。
    妊娠してる時から、お腹が目立たなかったのか、太ってると思われてたのか…(笑)
    今は、力持ちそうと思われてるのか…。
    でも、みんな声はかけてくれる。
    娘に笑いかけてくれる。「かわいいねー♡」って。
    それは毎回だな。
    だから、娘はお店行くの好きだと思う。
    娘のおかげでコミュニケーション能力上がってる気がする(笑)

    • ブルーハーツいいよね〜〜。
      あんなわけわからん風貌で変な歌い方やけど、めちゃめちゃいい歌詞いっぱいやもんね。
      聖子ちゃんは食いつくと思ってたよ。笑
      わたしは背が小さいから、でかい子背負ってるとわ〜あの人かわいそう〜ってなるのかな?
      聖子ちゃんはさ、にこにこシャキシャキしてそうやもんね!
      でもそんなこと関係なく重いし不自由だから、みんなで助け合わんとね。
      声かけてもらえるのもありがたいよね。

    • 優しくされるのに慣れてくると、買い物カゴを運んでくれないスーパーに行った時むむっ!?と思ってしまう自分にも気づきます。笑
      いつでも感謝の気持ちを忘れず、自分も人に優しくなりたいと思います。

    • みっこさん、華奢というよりはチビなんです(^^;)
      子どもが大きめなので大変そうに見えるのかも。
      そしてしんどさが顔に出てるのかも。笑
      大阪のオバチャンたちほど積極的に関わってくる人は多くありませんが(笑)名古屋のご婦人たちはにこにこ見守ってくれる感じの人が多いです。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    神澤瞳

    6歳男子、3歳女子、0歳男子、40オーバーで3人のお母さんに。
    大阪生まれ、大阪育ち。ダンナさんも大阪もん。
    名古屋市在住。

    子どもが生まれたら、専業主婦になって、凝った料理に手作りおやつ、パンも焼いちゃうぞ♪手芸もやって、子どもに洋服縫ってあげて……。

    ……って、専業主婦にはなったけど、何ひとつ実現できていません!
    主婦なめてました、スミマセン……。

    まだまだこれから、修行中。