先日からわたしは困っていた。悩んでた。そう。心身ともにきつかったみたい(笑)
大好きな友人からの一言に傷付き、その人を傷付ける一言を娘に言ってしまってることに気付き、モヤモヤ。
同じタイミングで人間関係のトラブル勃発。
間接的に関わっていた自分。あ。わたしあの時いらん一言言ったな、と思った。
その場にいない人に配慮が足りなかった自分。目の前の人の瞬間だけ乗り切ろうと思ってた自分。
情けなさで頭ガツン殴られた気分。
松葉荘のマネジメント会議で小出しにし、母ドラがわたしを呼んでる気がした。
午前中にザザッと動画を早送りで聴いて。本をささっと読めるとこまで。
そして参加した。半年以上ぶりの1期生としての参加だったけど、みんな知ってる顔ばかりで。あたたかく迎え入れてくれて嬉しかった。白仁田社長の笑顔は過去も現在も、きっと未来もずっとずっと変わらない。ドラッカーの本を読む度に思い出すあの笑顔。癒されるし本当大好き(笑)
2時間弱、いろいろな事を考え、喋り、みんなそれぞれの意見や感想を聴いた。頭フル回転(笑)
いまもいろいろな言葉たちが頭をよぎるが、
今回のテーマだったのは、
「成果をあげる意思決定」について
意思決定する時に、不一致な意見が必要という件を受け、不一致な意見言う人苦手ーー!と不一致フィーバー!(笑)
冒頭のわたしの大好きな人も、実は不一致な意見を言える人だ。時々苦手になる事があるが、大体わたしの心と体がきつい時みたい(笑)
そういう人が仲間にいる事で、成果をあげる意思決定になるんだと気付かされた。職場にも1人発見!
みんながそれぞれドラッカーを家庭に置き換えて話されてるのを聴いて、うわぁ。2期生もすんばらしいなぁ、実際にドラッカーがお母さんたちの困った時の力になっているんだなぁと感じる。
白仁田社長が、
「安藤さんもいい事言いますねぇ!不一致な意見を言ってくる人を受け入れるために、心と体のメンテナンスが大切、本当そうですね!」
と言ってくださった!
自分で自分の機嫌をとる。
睡眠しっかりとり、食べたいものをゆっくり食べ、自分のために、自分で自分の時間を作る。
出来そうで出来ない子育てリアル期。
わたしにとって、
お母さん業界新聞わたし版を書く、というのも自分らしさを取り戻す毎月のルーティンになっている。
娘は12歳になり、書くと怒られることもあるから、確認しながら、、、(笑)
わたしらしさってなぁに?
自分の夢は?目標は?
どんな未来を迎えたい?
自問自答しながら(まずは自分と対話して)7月30日の乾杯!迎えれたらいいなぁ。






マネジメント会議ってなんだろう~と思っていました。(今度、松葉荘に行った時に彩さんに聞いてみます。)いろんなことを学べるんですね。考え方が変わると行動が変わりますよね。思春期のお子さんをもつ先輩お母さん方の記事を読むと私も子育ての将来を楽しみにできます。
上野さん(´∀`)
コメントありがとうございます!
マネジメント会議は、
大牟田、久留米、佐賀、福岡に住んでいるお母さん大学生が、
日々の悩みや、活動していて気付いた事など報告したりシェアしたりする場です。月に一回あっています。
詳しくはあやちゃんに聞かれてください⭐︎
ドラッカーの学びは本自体は難しいんですが、生活に落とし込む事が出来て毎回目から鱗ですよ。機会があれば参加してみてください。毎回参加じゃなくても大丈夫です♪
そうそう!考え方が変わると、行動が変わるし、思考も開けると、体も心もとっても楽になりますね。
皆さんの感想を聞くことでぐるぐると頭が回転し、アウトプットする事で共感も生まれ、毎回自己肯定感も上がる気がします。
そうなんですよね!
上野さんの楽しみにしているという前向きな思考が何より大切で。
大変な事もたくさんあるし、大人の枠を超えてくる子どもたちとの関わりは難しくもありますが、、、
ここで先輩ママさんたちのお話を伺うことで、子育ての予習になったり楽しみやワクワクをもらってる気がします。