我が家では、いろんな本読みたいので、絵本は図書館で借りてきます。
そんな、坊ちゃんの図書館から帰ってきた時のルーティンは、借りてきた本を棚にしまうこと。そして、レシートをホワイトボードに貼ること。
最初はバックに入れっぱなしにしていたんですが、嬢ちゃんが本を引っ張り出すようになったり、坊ちゃんがバックの中にしまえなかったりして泣き出すので、本棚に『図書館の本コーナー』を設置したのが始まり。
本日は借りて帰ってきて、坊ちゃんが手を洗っている隙に、嬢ちゃんが本を引っ張り出していたのを見て、坊ちゃんが「ぼくがやるの!!」と大激怒。
泣き喚くは、嬢ちゃんを押すは、叩くはの(厄介な)フルコンボ。
「本を触られて嫌だったんだね」と共感し、「じゃあ、嬢ちゃんと一緒に入れたら」と提案したら、それがヒット。
嬢ちゃんがバックから絵本を出し、坊ちゃんに絵本渡して、坊ちゃんが棚に入れる。
これが楽しかったご様子。
その調子で、協力していけたらいいねー。
































我が家も図書館大好き親子!
可愛らしい日常の様子がわかり、ほっこりしました。
といってもケンカを見守る立場は辛いですよね。お疲れ様です^^
読書の秋ですね。娘さんが図書館行こうというので、出かけてきます♬
おお!田久保さんの娘さんも本好き!
はい、、、辛いです。下の娘が大きくなるにつれ、子ども同士が接触することが増えました。それに伴ってケンカすることが増えましたね。ケンカ自体はいいのですが、まだ下の娘がしっかり立てないなか、上の息子が押したりするのでヒヤッとしますね。子どもたちで解決することは大事とわかっていても、ヒヤッとしてしまい、止めてしまいますね、、、。難しいです。
中平さん
子どもに残せる素敵なエピソード。
こんな時あったんだよーって。
アイキャッチ画像も日常を切り取ってMJならではの構図。拍手!