最近、息子の入園に向けて、朝の登園シミュレーションをしている。起きて、ご飯を食べ、準備をして。我が家はみんな朝早起きなので、ここは問題なくクリア。
そして、本日、もう一つ追加でシミュレーション。
希望する仕事の求人が出たので、その仕事に採用されて、12月から働き出すと仮定してのシミュレーション。
具体的にいうと、
朝1番 登園開始時間(7:30)同時に息子を園に送る。
次に、別の園に行き、同じく登園開始時間(8:00)に娘を預かってもらう。
最後に、私の出勤。というもの。
文字にすれば、ただこれだけ。
なのだが!これ、現実は容易くなかった。
希望の職場も家から車20分。
勤務開始時間も8:30。
悪くない条件だと思う。
ただ、場所の位置関係が
娘園 息子園 自宅 職場 という自宅を間に挟む感じ。
実際に子ども2人を車に乗せ、園に送ったてい、また別の園に送ったてい、職場予定地へ向かってみた。
、、、。
、、、遅刻寸前ではないか?!登園開始時間に送っても遅刻するか、否かじゃん⁈
しかも、これ子どもがグズグズならなかったらこれだけスムーズいけるけど、グズグズしたら、完全遅刻じゃん!!
と、こんな感じで、地図上、私の頭上では間に合っても、現実では混雑状況等、子どもの状況で間に合わない。
これは、同じ園になれば、まだ解消される。が、違う園での通園になってしまう現在。
仕事条件がよくても、不可能なものは不可能。
社会復帰の現実を思い知らされました。
「え?でも、兄弟、違う園に登園させている人も世の中にきっといるよね?!」と働いているママさんの知恵を借りたい気分だった。
母は、社会復帰に打ちひしがれた思いの中、現実逃避で、朝から息子と娘と一緒に公園でしっかり遊んで帰りました。
「仕事復帰はご縁とタイミングです」とどこかのセミナーで言っていたのを思い出した。
どこかに、ご縁が転がってないものですかね。
































コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。