お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

できない自分と向き合うこと

「あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪」
とブルーハーツの歌が頭に流れてきた・・・・。

年始だからか、いや関係ない。
あれもしたい、こんな風になりたいと欲張りないつもの自分だ。

そんな中、ふと「母ドラ」で学んだ本、ドラッカーの『経営者の条件』を開くと、「一つのことに集中する必要がある」と書いてあった。
(*3期目からは本はなしで動画のみで行っています)

危ない、年始早々、忘れるところだった。

「母ドラ(お母さんがマネジメントを学ぶ場)」をはじめて現在3期目。
私自身は、お母さん大学の活動を初めてからのご縁なので、5クール目くらいになる。

3期目からは、ファシリテーション側として学習させてもらっているが、
前回特に、上手くコメントができない自分に落ち込んだ。

せっかく時間をつくってみんな参加してくれているのに、
ヘタレなコメントで申し訳ないと自己嫌悪。

でも、「母ドラ」はあきらめない自分を確立するための場。
凹んで凹んでやるせない気持ちでいると、白仁田社長(ドラッカーを教えてくれている先生)の「どんな自分になりたい?」「それでいいのか?」と声が聞こえはじめる。

できない自分を認める、受け止めるって辛い。

でも、できなくてあきらめる自分じゃなくて、できないけれど、それでもやってみようと前を向く、チャレンジし続ける、学び続ける自分でありたい。

「そんな自分を抱きしめてあげるんだよ」とまた声が聞こえてくる。
(うーーー呪いのようだ(笑))

このやりとり、子どもたちとも日常的にしていることに気付いた。

●受験を前に悩む長女と。
●クラスの友達と打ち解けられない次女と。
●勉強をがんばっている長男と。

子どもに言うばっかりじゃなくて、次は私の番だ。

今年も自分がなすべきことを考え、精一杯生きよう。

私のなすべきことは「お母さん業の価値を伝えること、ペンを持つこと」
ここに集中しよう。

母心をいっぱい感じることも忘れないぞ。
皆様、今年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

トップ画像は、久しぶりで楽しすぎた年末家族キャンプ!!

4件のコメント

彩さんーーーーー
私も仕事、家族のあれこれにモヤモヤしてました。私自身はなんなんだろうと。
そうだ!そうだ!!
ぐるぐる考える自分も自分!無駄なことはない!とスッキリ。彩さん記事書いてくれてありがとうございますー!

母ドラでのコメント、とっても身に沁みてます。
でも彩さんがうーん。って一緒に考えてくれること、聞いてくれること、そこにいてくれることが私は嬉しかったなー!彩さんの存在が心強いです!
毎日ずっと走り続けてるけど、自分を振り返れる時間作ります。

岸さーーん。コメントありがとう。

うーんって一緒に考える、それが一番私にはあっているのかもしれないな。
なんかうまい事コメントしなきゃとか考えちゃうから、反対にドツボにはまってしまうのかも(^^)/
岸さんのコメントで肩の力が抜けました。ありがとうー。

彩さん

「できない自分を認める、受け止めるって辛い。」
と素直に発信できる彩さんが今年も輝いています!!!

私も自分のできないあれこれにイラっとしてしまうのですが
「そんな自分を抱きしめてあげるんだよ」と彩さんが言ってくれている気がしてきました。

また昼の母ドラにもいらしてくださいね!
今年もペンを持ち前進できたらと思います。

キャンプいいですね!!!!!

改めまして、本年もよろしくお願いいたします★

今年もよろしくお願いします。

キャンプの記事もまた別で書きたいと思っています(^^)/

年末年始、書きたいことが大渋滞しながら、毎日アップされる田久保さんの記事に励まされていました。

昼ドラのアーカイブ、いつも見ながら勉強させてもらっています。皆さんスゴイですね!!

今年もペンを持つこと、母ドラで自分と周りと対話していきながら成長していきましょうーーー

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
(一社)お母さん大学福岡支局 代表理事 長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いました。ペンを持ち視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じ久留米で活動をスタートして15年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(高3、高1、小6)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ