お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ジブリ談義

金曜ロードSHOW!で3週連続ジブリ作品が放送されている。→詳細はコチラ

先週のとなりのトトロに続き、昨日はコクリコ坂から。

思えば、
子どもたちが3人になって、専ら移動は車。

手をつないでゆっくり歩いたり、
公共交通機関でマナーを教えるきっかけになるからそりゃあ私だってできればそうしたいと思っていたけど、
無理!
だった。

特に下の男子二人は制止を振り切りダッシュでどこかに行ってしまうし、
珍しく外食をすると必ず落ち着きなく騒ぎ出し、挙句の果てには大泣き合戦。
このまま電車やバスに乗れるわけがない。

だから車。
しかも乗っている間は、DVDを永遠に見せていた。

セリフを覚えるくらい見たっけね。
ちなみに私はいつも運転だから映像はほぼ見ず、音声のみ。

なので、家でゆっくり見られるジブリはとても新鮮だったりする。

トトロはDVDもあるのに結局録画もして2回見た。

メイがいなくなっちゃって、さつきが走って探しに行き、道で出会う二人の男女がいる。
このシーンが結構好き。
さつきに男性がどこから来たのか尋ねるのだが、さつきが「松郷」と小さく答えたあとにその男性が
「まつごう~!?」と、びっくりするセリフ。
このセリフがさつきのすごさを物語っているよね、と娘と意見が珍しく一致。

今週は「コクリコ坂から」だった。
これは初めて見たかも。
横浜が舞台のお話。
こんなお話だったんだ!めちゃくちゃ良いストーリー。
私の周りではなんで誰も話題にしてくれなかったんだ?
そんなに刺さらなかったの?
いや、これものすごくいいじゃん!
この時代の横浜に暮らしてみたかったなぁ。
そしてまた、挿入曲が全てかっこいいねということで娘と意見がまた一致。

来週はアリエッティだって。
これも大好きなお話だ~。
ちなみに娘は、足音などの効果音やドールハウスの描写がいいって(笑)分かるなぁ。
マニアックでごめんなさい。

かなり好きです、ジブリ。

母からは、
「いつも車だからあんたの子たちはまともに道路も歩けないんだ!」と叱られたこともあった。
きっと、いつも車で移動することに意見は様々だと思う。
乗っているときにDVDでごまかすこともね。

だけど、きちんと大きく育ったし、
みんなとても落ち着いた。
他に大人がいなくても安心して外食に出かけられるようにも。
あんなに車で見せたおかげで、
皆が大好きだから一緒に楽しめるようにもなったのかなと思う。

どうしてジブリのDVDがほぼ揃っているかというと、
副音声で英語やフランス語が聞けて、もしかして聞き取れるようになるんじゃないのかという希望があったから、
当時夫がセットで購入したのだ。
はい、一度も副音声が聞こえてきたことはありません。

4件のコメント

「まつごう!?」の場面、私も好きです〜!
でしょ!?乗せてやってくれよ!ってなります(笑)
コクリコ坂からは、実はCDも持っています。
親が出征する時代、新しい時代を作る若人の瞳、どれも見入ってしまいました。
アリエッティも大好き!この映画を見たあと、
「ノーム」という、小人の本を買ってしまいました(^^)

ありがとうございます!
私もね、どの作品も好きなのですが、
初めて鳥肌が立つくらい感したのは、
魔女の宅急便かな。
演出にやられました。

そしていまだに、横浜には市電が残っていて欲しかったなって思っています(笑)

ジブリ、いいですよね♪
小1の娘は「本物のトトロに会いたい」「本物の魔法のホウキが欲しい」と泣きます^^;
昨日も「魔法のホウキ、買いに行こ!どうしてないの⁉︎」とテーブルに突っ伏してました。

私は「耳をすませば」
ああいう恋愛、ほんと素敵だなぁ(*^^*)

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女21歳、長男17歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。